ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 商工振興課 > 道の駅など市内7か所に電気自動車の急速充電器を設置しました!

道の駅など市内7か所に電気自動車の急速充電器を設置しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月30日更新

~電気自動車を利用しやすいまち・萩~

 萩市では、環境にやさしい観光地づくりの一環として、平成23年に山口県内の自治体では初となる電気自動車用の急速充電器を市役所本庁前に設置しましたが、さらに市内の道の駅等7か所に急速充電器を設置しました。市民・観光客の方など、どなたでもご利用できます。

 西日本一の道の駅の数(7ヶ所)を誇る萩市では、市内の各拠点に電気自動車の急速充電器を設置することにより、1.これまで萩市が取り組んできた低炭素社会の推進(二酸化炭素の抑制)を図るとともに、2.道の駅の利便性の向上と利用者の増加、3.そして平成27年から放映が始まるNHK大河ドラマや、平成30年の明治維新150年に向けて萩市への観光誘客を目指します。

道の駅での充電の様子    充電器の写真

     道の駅「うり坊の郷Katamata」にて                    急速充電器システム

道の駅「萩往還」での完成式の様子

    道の駅「萩往還」での完成式の様子

◆設置場所

(1)道の駅「ゆとりパークたまがわ」(2)JR須佐駅前
(3)道の駅「うり坊の郷Katamata」(4)道の駅「ハピネスふくえ」
(5)道の駅「萩往還」(6)道の駅「あさひ」
(7)道の駅「萩・さんさん三見」

急速充電器の設置マップ [PDFファイル/424KB]

◆利用時間

 24時間年中無休

◆利用方法(料金)

 今回設置した急速充電器は、電気自動車用急速充電器ネットワークサービス(チャデモチャージ)を利用しています。この専用カード(チャデモカード)を使えば、月額1,000円で何度でも利用できます。また、このカードは、ネットワークに登録している全国の充電器も無料で利用できます。

・チャデモカードを充電器にかざし、画面に従って操作してください(利用料:無料)

・その他、スマートフォンや携帯電話で急速充電器のQRコードを読み取ってクレジット払いで利用することもできます(500円)

【チャデモ】(CHA de MO)・・・「(車の充電中に)お茶でも」の意味

電気自動車用急速充電器ネットワークサービスはこちらから


◆設置費・維持費について

 山口県のEV充電インフラ整備計画に位置付け、次世代自動車振興センター(国、設置・工事費の3分の2補助)や自動車メーカー4社の支援を受けることで、市の財政的負担ができるだけ生じないよう取り組みました。

※次世代自動車振興センター

※自動車メーカー4社の「充電インフラ普及支援プロジェクト」

◆全国で使えるカード方式

 萩市内だけでなく、全国共通で利用できるカード方式を取り入れることで、利用者の利便性と、萩市内への観光誘客につながるように取り組みました。

◆その他の展開

 国の補助制度等を活用して、萩市内9つのホテルなど宿泊施設では普通充電器を設置、さらに道の駅「萩・しーまーと」では急速充電器の設置を進める動きがあります。

◆電気自動車の購入をお考えの方へ

 電気自動車等は車両価格が高いため購入時の補助制度があります。

※次世代自動車振興センター「クリーンエネルギー自動車(CEV)等導入費補助事業」


萩市が設置した電気自動車用急速充電器の概要説明 [PDFファイル/277KB]