ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 下水道建設課 > 悪質な点検業者にご注意ください

悪質な点検業者にご注意ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年4月1日更新

 最近、「市役所から頼まれて下水道管の点検(清掃)に来ました」などと言って訪問し、パイプクリーニングの契約を勧める業者があるようです。市では、皆さんから問い合わせ等がない限り、点検・清掃を業者に依頼することはありませんのでご注意ください。

宅地内の排水設備の管理は個人の責任で!

○宅地内の排水設備は皆さん個人の財産であり、個人で管理するものです。市が勝手に点検・清掃等の依頼を業者にすることはありません。

○排水設備を定期的に清掃することは、管理の上で好ましいことですが、排水管が汚れているからといって直ぐに清掃や消毒が必要とは限りません。業者に清掃を勧められても直ぐに契約せず、本当にその点検等が必要かどうか家族や知人に相談して判断してください。 

不審な業者が訪ねて来た時は

○業者が訪ねてきたら身元をよく確認し、作業内容と費用をよく見てゆっくり考えてください。

○断るときは、「必要ありません。帰って下さい。」とはっきりと断ることが大切です。

○訪問業者に代金を支払っても、クーリング・オフ(契約解除)等ができる場合があります。契約でのトラブル等は、萩市消費生活センター(0838・25・0999)にお問い合わせください。