ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

消防団員募集

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月19日更新

萩市消防団は団員を募集しています!!

 消防団は、本業を持ちながら「自分たちのまちは自分たちで守る」という精神に基づき、地域の安心と安全を守るために活躍しています。

 消防隊員とともに火災、災害の鎮圧や人命救助、平時は地域防災力の向上等に協力していただく消防団員を募集しています。

 地域に貢献したい人、防災を学びそして実践したい人、何か新しいことを始めたい人などさまざまな人をお待ちしています。

 消防団員募集

 

山口県消防団広報ビデオに須佐第8分団が出演しています。

消防団PRびでお

 消防団とは

 ・身分は非常勤の特別職地方公務員です。

 ・消防職員とともに火災など災害の対応、予防啓発活動等を行う、消防組織法に基づいた消防機関です。

 ・日頃は各々の職業に専念し、災害等が発生した際には消防団員として活動に従事します。

 活動内容は

 ・火災、地震、風水害などの災害が発生した際に消防隊員と一体となり、迅速に活動を行います。

 ・火災予防運動や地域の催しが行われる際に火災予防の呼びかけや警戒活動を行います。

 ・災害のない平時の時は、様々な訓練や資機材の整備点検を行い、災害出動に備えます。

 ・行方不明者や遭難者がある場合、捜索活動を行います。

 待遇は

◆年額報酬の支給

  各階級により異なりますが、入団時(階級:団員)は年額36,500円を支給します。

◆出動報酬の支給

  水火災などの災害出動、訓練、研修などに出動した場合など、出動に応じた出動報酬が個人に支給されます。 

  水火災への出動   1回につき8,000円

  訓練などの行事   1日につき6,900円 (3時間以内の活動は半額の支給となります。)

  招集された会議など 1日につき5,000円

◆公務災害補償

 公務中(災害活動中や訓練など)で負傷した場合、公務災害として療養の費用などが補償されます。

◆福祉共済

 公務外を含め、けがや疾病により一定期間入院した場合、死亡、重度障害の状態になった場合には見舞金や一時援護金が支給されます。

◆退職報奨金の支給

 5年以上在団された場合、退職時には勤務年数や階級により退職報奨金が支給されます。

◆被服の貸与

 必要な安全装備品(ヘルメット、ヘッドライト、編上靴、革手など)や活動服が貸与されます。

◆表彰制度

 消防団活動において功労、功績があった場合、叙位・叙勲や消防庁長官表彰など国が行う表彰をはじめ、県や市、関係団体など様々な表彰があります。

◆大学生等消防団活動認証制度

 消防団活動で一定の実績を収めた学生には市がその功績を認めて証明書を交付します。地域防災に貢献した功績を認証し、就職活動で積極的に評価されることを期待しています。

 入団資格

 次のすべてに該当する方は、男女問わず入団できます。

 ・萩市に居住、勤務または通学している方

 ・年齢18歳以上の方

 ・志操堅固かつ身体強健な方

 入団のながれ

 ⑴ 消防本部または、お知り合いの消防団員さんへお知らせください。

 ↓

 ⑵ 入団する消防団分団(お住いの地域や勤務する地域を管轄する分団など)を決定します。

 ↓

 ⑶ 入団する消防団分団長と面談し、入団書類を作成、消防本部に提出します。

 ↓

 ⑷ 入団書類を提出した翌月1日付けで辞令が交付され、被服や必要な装備品が貸与されます。

 ↓

 ⑸ 辞令交付後は所属する分団の分団員として活動します。

  ※入団後1年以内に消防本部が行う新入団員教育訓練に参加していただきます。

 よくある質問と回答

問1:女性でも入団できますか?

答1:現在萩市では、80名以上の女性団員が活躍しています。ご自身の都合に合わせて可能な範囲で活動していただくことが可能です。

 

問2:平日は仕事をしており活動が制限されますが、入団できますか?

答2:消防団員の就業割合は、約70%が「被雇用者」(いわゆるサラリーマン)です。出来得る範囲で地域に貢献していただくことが消防団の本来の姿ですので問題ありません。 

 

 入団は随時受け付けています。我こそはとお考えの方は、消防本部消防総務課(0838-25-2780)までご連絡ください。