古地図で探ろう、ふる里や国の姿・形
現代生活の必需品ともいえる地図には、地名はもちろん、街道や航路といった交通網、山・海・川といった自然環境など、ありとあらゆる情報が載せられており、古くから人々の探究心をくすぐり続けてきました。
本展では、萩博物館が長年にわたり収集してきた膨大な資料の中から、江戸時代に作成された地図を中心に紹介します。それら古地図に描かれたふる里や国の姿かたちは、どのようなものだったのでしょうか。長州萩から日本、国外へと視野を広げ、魅力たっぷりの古地図の世界にいざないます。
当館は、館内の一部換気、手触れ箇所の消毒・清掃のほか日本博物館協会の「博物館における新型コロナウィルス感染拡大予防ガイドライン」に沿った対策をとっています。
発熱など風邪症状時の来館自粛、マスク着用、手指の消毒、検温などにご協力をお願いします。
イベント【事前予約制】
ギャラリートーク&まち歩き
- ◆定員:各回20名
- ◆参加費:500円(別途展示観覧料が必要)
- ◆申込み:ご希望日のボタンからフォームに進み必要項目をご記入のうえ各回前日までにお申し込みください。
「ギャラリートーク」
午後2時〜約40分、特別展の見どころを学芸員が解説します。
「まち歩き」
午後3時〜約60分、NPO萩まちじゅう博物館ガイドが、世界遺産登録エリア(萩博物館周辺)を案内します。
オンラインで!観覧&地図パズルづくり
萩博物館開館記念日11月11日特別企画
- っっsw
- ◆定員:30組(先着順)
- ◆参加費:1,200円(予定)
- ◆申込み:ボタンからフォームに進み必要項目をご記入のうえ、10/30(日)までにお申し込みください。
※10月11日予約開始
萩博物館開館記念日の11月11日(2004年開館)に、学芸員や公式キャラクター「伊能忠敬先生」の案内により、特別展をオンラインでお楽しみいただきます。
また、事前にお届けする「防長諸郡絵図」パズルを一緒に組み立てます。
●11月11日(金)午後6時~7時
- 先着30組に達し次第申込み受付は終了いたします。
- 申し込みには外部ページ「Peatix」を使用しますので、アカウントをお持ちでない方は新規登録が必要となります。