長州ファイブ英国渡航160年記念企画展

古写真で見る幕末明治
=海外渡航者編=

 文久3年(1863)5月、長州藩は井上馨・山尾庸三・井上勝・伊藤博文・遠藤謹助の5名をイギリスへ密かに送り込みました。日本人の海外渡航が禁じられている時代、彼らは国禁を破って密航留学し、帰国後は日本の近代化・工業化に多大の貢献をしたことから、現在は「長州ファイブ」と称えられています。また「長州ファイブ」以外にも、幕末から明治にかけては多くの人々が海外へ渡りました。海外渡航者たちは、西洋諸国で見聞を広め学ぶことにより、日本の針路を定めるための大きなヒントを得たのです。

本展では、海外渡航者たちの雄姿を写した肖像写真とともに、写真に秘められた逸話についてもわかりやすく紹介します。

 

ギャラリートーク

展示を担当した学芸員が見どころを解説します。
日にち

令和5年
3月18日(土)
4月15日(土)
5月13日(土)

時間 14時~(40分程度)
場所 萩博物館・企画展示室
参加費 無料(展示観覧料は必要です)
予約  不要です。時間までに企画展示室へお越しください
「長州ファイブ」デジタルスタンプラリー
デジタルスタンプラリー 期間
参加方法1・アプリをインストール
参加方法2・問題画像をスキャン
参加方法3・問題に正解すればスタンプを獲得!
参加方法4・スタンプを5個獲得したら萩博でオリジナルグッズをゲット

COCOARアプリインストール QRコード

COCOAR アプリケーションダウンロード

QRコードを読み取れない方はこちらから

カード獲得の条件が変わりました!

(変更前)スタンプ5個でオリジナルポストカード獲得

(変更後)スタンプ3個全てのポストカード獲得


 下記の対象施設に設置された問題画像をアプリでスキャンして正解すると、スタンプを獲得できます。スタンプを3個獲得した方には、スペシャルカードを含む全4種類のオリジナルポストカードをプレゼントします。

オリジナル&スペシャルポストカード

第1期、第2期をすでにクリアされている方へも、全種類のポストカードを差し上げます。

萩博物館が休館となる6月14日(水)~6月16日(金)の3日間は、誠に申し訳ございませんが、萩・明倫学舎にてポストカードをお渡しします。


<対象施設>
●萩博物館 ●萩・明倫学舎 ●萩駅舎「萩市自然と歴史の展示室」 ●松陰神社 宝物殿 至誠館 ●松陰記念館(道の駅 萩往還)

長州ファイブ英国渡航160年記念企画展 チラシPDF_表 長州ファイブ英国渡航160年記念企画展 チラシPDF_裏