萩博物館は萩のまちじゅうへの出発点。
展示ゾーンでは萩の歴史や生活文化、自然について、
さまざまなテーマ展示をおこなっています。
萩のまち歩きが何倍も楽しくなる「鍵」がきっと見つかるはず。
さあ、萩を知ってまちに出よう!

 
     
萩学コーナー   歴史展示「毛利氏と城下町」   歴史展示「長州藩と明治維新」
■ 萩学コーナー(展示室1)
 
■ 常設展示室(展示室2)
 
 
萩について、様々な分野から再発見することができます。
 
萩開府から明治維新まで、長州藩260年のあゆみをたどります。迫力ある実物資料や模型の数々があなたを江戸時代へ、そして幕末へといざないます。
展示と映像を組み合わせた展劇「志ここにあり!」(7分)は、松下村塾の大きさにならった8畳の畳に座ってご覧いただけます。
         
   
企画展示室   高杉晋作資料室   回廊展示室
■ 企画展示室(展示室3)
 
■ 高杉晋作資料室(展示室4)
 
■回廊展示室(展示室6)
この部屋では、テーマを絞った企画展や特別展を行います。日ごろ、なかなか目にすることができない資料も、期間限定で公開します。萩について、より深く知ることができます。
 

萩を代表する維新のヒーロー 高杉晋作にスポットを当てた展示室。ご子孫から寄託された史料を中心に、晋作の魅力を萩から発信していきます。高杉晋作研究者の一坂太郎が特別学芸員として担当。

 

エッ、この人も萩ゆかりの人?
江戸時代の末から現代にいたる著名な「萩ゆかりの人々」100名のデータを一挙公開。

       

解説シート(無料)で
もう少し深く学べます。

         
     
 
 
■観覧料  ☆年間パスポートがお得です!
観覧料
 大人/510円 高校・大学生/310円 小・中学生/100円
 【団体割引】20名以上20%引き 【障がい者割引】20%引き
大人/1540円 高校・大学生/920円 小・中学生/310円
 
萩博フロントページへ戻る  
萩博交流ゾーン情報へ