明木おたからマップ
萩往還と赤間関街道の交通の要として栄えた明木には、石州瓦の赤い屋根の町屋が連なり、往時の面影を残しています。そして、周辺では今も農耕が営まれ、深い緑の山々を背景に昔ながらの茅葺や赤瓦の農家が点在する、静かで穏やかな美しい山里が広がっています。その歴史の中では、郷土はもちろん城下町・萩も含めた地域の成り立ちと発展に貢献した「人と文化のおたから」が生み出されてきました。穏やかな山里や町並みを歴史や文化を感じながらゆったりと歩いてみませんか。
PDFマップ
下記のリンクをクリックするとおたからマップ(PDF形式)が表示されます。印刷したりタブレット端末に表示するなどしてご利用ください。
GPS連動オンラインマップ
またStroly(ストローリー)のオンラインサービスを利用することで、スマートフォンで現在地とおたからマップを照らし合わせながら明木地区のまち歩きをお楽しみいただけます。 下のリンクをクリックすると位置情報と連動したおたからマップが表示されます。(外部サイト)
編集:萩往還工芸まつり実行委員会、彦六・又十郎伝保存会、萩まちじゅう博物館文化遺産活用事業実行委員会
発行年月:2014年3月(初版)2023年3月(第2版)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)