萩の食と人の暮らしにまつわるリトルプレス「つぎはぎ」を発行しました。

ほっこり、ゆったりとしながら、萩まちじゅう博物館のことを知ってほしい

まち博とローカルメディア「つぎはぎ」のコラボで制作!

萩まちじゅう博物館では、現代の人々の暮らしの中で生かされる「萩のおたから」を、より親しみやすく伝えていくことを目的に、つぎはぎ編集部とのコラボレーションで、リトルプレス型パンフレット「つぎはぎ」を制作しました。このたび、そのウェブ公開および配布を開始しますので、お知らせします。

つぎはぎ表紙画像

萩の食と人の暮らしのおたからに触れてほっこりしてほしい

このパンフレットでは、人々の暮らしの中にある、萩の食にまつわる「おたから」と考えられるものを、つぎはぎ編集部の皆さんに集めていただきました。

萩のソウルフードに共感したり、給食の写真で懐かしい気持ちになったりと、移住者のメンバーが発見した食と暮らしのおたからを通じて、ほっこりする内容に仕上がりました。いつもは地域単位の歴史的な町並みや伝統的な文化からのアプローチをしているまちじゅう博物館が、つぎはぎとコラボすることで萩の食と人の暮らしという横断的でより一般的な共感性の高い視点からのおたからに触れていただければ幸いです。

つぎはぎ見開きイメージ

このリトルプレスをきっかけにいつの日か萩を訪れ、ゆっくりと歩いて巡って、萩の食と人の暮らしから、萩のおたからに触れていただければ幸いです。

*なお、現在は、全国的な外出自粛が続く中、いつの日か安心して萩のまちを訪れてゆっくりと散策できる日が来るまでは、ご自宅などからインターネットを通してご覧いただきますようお願いいたします。

冊子概要

タイトル つぎはぎvol.3  

サイズ  A5カラー20P(中綴じ) 

印刷部数 3,000部

配布場所 萩市役所、萩博物館、萩・明倫学舎ほか順次拡大 ※休館中の施設は開館され次第、配布開始。

インターネット公開 PDF もしくは、デジタルブック(別サイト)での閲覧が可能。

PDFダウンロード デジタルブック

つぎはぎ編集部について 

元地域おこし協力隊など、萩に移住してきた4人のメンバーによってスタートしたローカルメディア編集チーム。これまでに、リトルプレス「つぎはぎ」を3号発行。また萩市出身者向けメディアとして発行されている「はぎのね」(萩ネットワーク協会発行)の編集等にも携わる。

つぎはぎホームページ https://tsugihagi.info/

つぎはぎFacebookページ https://www.facebook.com/tsugihagi.mag/

 

制作・印刷について

このリトルプレスは、令和元年度萩まちじゅう博物館文化遺産活用事業の一環で制作されました。またリトルプレスの制作・印刷にあたっては、文化庁の令和元年度文化芸術振興費補助金を活用しています。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

2020年5月13日更新