はぎびんごクリエイターワークショップ 「浜崎伝建地区でおたから探し」を開催します。

萩まちじゅう博物館では、萩のおたから(文化遺産)や地域の魅力を楽しく活用する人材を育てるイベントとして、「はぎびんごクリエイターワークショップ 浜崎伝建地区でおたから探し!」を開催します。

「はぎびんご」とは、萩の歴史や自然、文化のおたからをイラスト化したビンゴカードを片手に、まちを楽しむツールです。

参加者は、浜崎伝建地区内を歩いて探検しながら、珍しいものやおもしろいものを見つけ、写真に撮ります(第1回)。

その後、この写真を使って自分だけの「はぎびんごカード」を作成します(第2回)。

この活動を通じて、参加者の皆さんがまちの楽しみ方やわくわくの探し方を身に着け、さらにそれを他の人に共有するためのアウトプット方法を学ぶことで、自分の住んでいる萩のまちに隠れているおたからを再発見し、愛着を持つ人を増やすことを目指します。

浜崎伝建地区でおたから探し!バナー

​あそび×まなびで地域の魅力を見つける力・アウトプットする力を身につける

はぎびんごクリエイターワークショップ 浜崎伝建地区でおたから探し!

日時: 第1回 12月10日(日曜日) 第2回 12月17日(日曜日)  13時30分~15時30分(両日とも)

会場: 浜崎伝建地区、旧山中家住宅2階座敷  

対象: 子ども~大人まで、どなたでも

参加費: 無料(事前申し込みが必要です)  

定員: 15人程度(先着順)

申し込み: チケットサイト(Peatix)から専用フォームで申し込み

※詳細な情報については、チケットサイトをご覧ください。

問合せ: 実行委員会事務局 NPO萩まちじゅう博物館(担当:山本明日美)
TEL:0838-25-3177 

*はぎびんごについて

はぎびんごは、山口大学の学生による PBL(2018・2019)と萩市ふるさとツーリズム推進協議会、はぎまえ698合同会社が作ったプログラムの提供を受けています。

2023年11月29日更新