ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市民便利帳 > 保育・教育 > 学校教育 > 萩探究部 はぎたんでワクワクをみつけよう

萩探究部 はぎたんでワクワクをみつけよう

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月25日更新
はぎたん説明会

萩探究部 はぎたんについて

萩探究部とは

 萩市内の高等学校の高校生を対象とし、萩を舞台に自身の興味・関心のある事や問題意識をテーマにして探究力を上げるプロジェクトです。
 慶應義塾大学を中心とする大学生がサポートメンバーとなり、高校生と共に探究を進めていきます。

萩探究部で獲得できること

●探究テーマとの出会い
 自分がワクワクできる「やってみたい」を見つけられます。
●大学生とのつながり
 様々な分野を探究している大学生と対話の機会が得られます。
●仲間との出会い
 共に探究活動を進める仲間と高め合えます。

 さらに、夢や目標が明確になったり、将来のことにつながったり、自分を深く知るきっかけになります。

活動内容、スケジュール

 課題の設定、情報収集、整理・分析、まとめ・表現までを1つのプロジェクトとして進めます。
 毎月1回大学生によるリアル授業、またはオンライン授業を実施しています。
 なお、高校生のテーマに応じた探究を進めるため、オンラインによる個別授業も実施しています。

※授業料は無料です。

 萩探究部は年2回(上半期、下半期)開催しています。

※上半期は4~5月に説明会、9月に発表会を開催。下半期は9~10月に説明会、3月に発表会を開催。

萩探究部 はぎたんの活動紹介、最新情報

これまでの活動内容、最新情報をネットワークはぎたんに掲載しています。