ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

はぎたん 第6期スタート

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月30日更新

新メンバー増えました。第6期スタート!

はぎたん6期2
はぎたん6期1
第6期はぎたんは、萩高、萩商工、萩光塩の3校の生徒16名が参加し、
令和5年5月21日、日曜日、第1回目の授業をスタートしました。

萩の高校生をサポートしてくれるすずかんゼミ(※)大学生は、なんと10名。
さらに、4月から大学生になった、卒はぎたん生5名もサポートしてくれることになりました。

また、今期から始まる2つの「萩OURプロジェクト(はぎプロ)」ミッションに関係する萩の素敵な大人たちにも参加いただきました。

授業の様子をはあぶビジョン・萩テレビさんに取材していただきました。

第6期は新しい出会いとともに、ギアチェンジしたはぎたんが始まります。
(※)すずかんゼミ
東京大学の鈴木寛教授が主宰するゼミで、次の(次の)社会の先導者になるための”学びのコミュニティ”です。
すずかんゼミの大学生がはぎたんをサポートしてくれています。
はぎたん6期3
第6期入部式では、生徒を代表して、第4期はぎたんから参加している おかおか があいさつ。
探究を進めるエネルギーは自分の興味、好奇心だと述べてくれました。

その後、すずかんゼミ大学生の探究コンテンツが始まりました。
ゆりあさん
ゆりあさん「探求で得たこと」

中学3年の時から続けているヘアドネーション活動を通じて
たくさんの仲間ができ
珍しい体験ができ
自分の将来につながったことを話していただきました。
はぎたん6期4
大学生の探究紹介(左からしょうえいくん、こいくくん、さかなくん、ゆりあさん)
さかなくん
さかなくん「わくわっくん」

はぎたん 第6期開催スケジュール

日 時 令和5年6月11日 日曜日 13時~16時
場 所 萩・明倫学舎 本館2F 展示映像室

日 時 令和5年7月23日 日曜日 13時~16時
場 所 萩・明倫学舎 本館2F 展示映像室
※はぎたんオープンスクール開催します!

日 時 令和5年8月6日 日曜日 13時~16時
場 所 萩・明倫学舎 本館2F 展示映像室

日 時 令和5年9月24日 日曜日 13時~17時
テーマ 最終発表会
場 所 萩・明倫学舎 4号館2F コワーキングスペース

※各会開始時刻は予定です。

中学生、高校生、保護者、中学校の先生へ はぎたんの見学できます

見学を希望される方は、開催日の2日前までにお名前、ご住所、ご連絡先(電話番号及びメールアドレス)を産業戦略室(sangyou@city.hagi.lg.jp)にご連絡ください。

はぎたんの活動紹介、最新情報