ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 林政課 > 地域で取り組む森林整備を支援します

地域で取り組む森林整備を支援します

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月22日更新

地域で取り組む多様な森林整備に対する補助金(地域が育む豊かな森林づくり推進事業補助金)

事業概要(目的)

災害の防止や生活環境の保全等、森林の有する多面的機能の持続的な発揮を目的として、集落周辺の里山の一体的な整備により中山間地域の振興を図るとともに、地域課題等の解消のための森林整備を支援します。

補助概要

市内の林業経営体または町内会等の団体が、集落周辺の里山林の一体的な整備や、地域の課題を踏まえた森林整備を行う場合、補助金を交付します。
 

補助対象者(事業実施主体)

市内に本店を有する意欲と能力のある林業経営体 または 市内町内会等の自治会

補助対象作業

植栽、保育(下刈り、除伐、間伐、枝打ち)、修景伐採、枝払い、竹林伐採(全伐、再生竹除去)

補助金額

業者への委託費など、作業に要する経費(作業ごとに上限あり※)

※補助金額の詳細は県が定める標準的な単価を準用します。詳細は萩市農林水産部林政課へお問い合わせください。

 


【事業活用事例】
事業前は枯損木により鬱蒼とした状態でしたが(写真左)、伐採・枯損木の除去を行い、見通し良く快適な環境へと整備されました(写真右)。
作業前後写真

補助金交付要綱(申請様式等)


補助金の交付には、事業実施の時期など調整が必要となります。

申請をする場合、必ず事前に、萩市農林水産部林政課へご相談くださいますようお願いします。