ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 林政課 > 枯木、支障木等でお困りの方を支援します(里山私有林保全事業補助金)

枯木、支障木等でお困りの方を支援します(里山私有林保全事業補助金)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

里山私有林保全事業補助金

事業概要(目的)

 萩市内の道路や建物等の公共性の高い場所付近において支障となる木々の処理、松枯れ等の枯損木の処理、病害虫等の被害拡大防止のため防除等を実施するために必要な経費の補助を行うこと。

補助概要

 森林所有者や地元団体等が、公共性の高い場所等において施設等に対して支障となっている樹木等を除去しようとする場合に要した委託費の一部を補助します。
 
項目 内容
事業実施主体 森林所有者、地元団体等
対象経費

対象作業に係る委託費
※ 消費税及び地方消費税を除く

補助率(金額)

2/3以内
※ 1者(団体)につき年間50万円を上限とする。
※ 他の補助と合算して活用する場合は対象経費を超えないこと。

対象作業 原則、地域森林計画の対象となる森林で、公道や公共施設等の公共性の高い場所等において施設等に対して支障となっている樹木の処理及び枯死等の予防保全のために行われる下記作業・整備
 倒木除去、土砂除去、伐採、伐根、運搬、処分、毎木調査、防除対策、事務手続
 上記作業に付帯する整備(測量設計、法面保護、路網整備・補修等)
備考

下記の場合は補助対象外とする。
・ 森林所有者自ら作業を行う場合
・ 再造林、下刈り、間伐(保育、搬出)、主伐等を目的として実施する場合

交付の決定は予算の範囲内において申請順に行います。


地域森林計画の対象となる森林の確認方法については下記まで(リンク先:山口県HP)
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/soshiki/106/23126.html 

補助金交付要綱(申請様式等)