ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 林政課 > コンテナ苗による再造林を支援します

コンテナ苗による再造林を支援します

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

コンテナ苗による再造林に対する補助金(造林支援事業補助金)

事業概要(目的)

主伐後の再造林による適正な森林の経営管理の促進を目的として、効率的・効果的な施業が期待できるコンテナ苗による再造林を支援します。

補助概要

森林所有者が自らまたは林業経営体等への委託によりコンテナ苗による再造林を行う場合、補助金を交付します。
 
補助対象事業 補助金の交付対象者 補助対象経費 補助金額

市内の森林において国・県の補助金を受けて行うコンテナ苗(※1)による再造林(※2)

萩市内に森林を所有する者(※3) 国・県の補助金を受けて行うコンテナ苗による再造林に要する経費(ただし、消費税は含まない。) 補助対象経費の12~54%に相当する額以内(本補助金と国・県補助金との合計は、補助対象経費の90%を上限とする。)​

※1.コンテナ苗とは、マルチ・キャビティ・コンテナ(多孔容器)により育成された根鉢付きの苗で、山口県樹苗生産農業協同組合が示す規格に適合するものをいう。

※2.再造林とは、萩市森林整備計画に沿った伐採跡地への人工造林であり、山口県造林補助事業施業基準に適合するもの。

※3.受委託契約等により萩市内に本店を有する林業経営体が補助対象事業を実施するものについては、林業経営体が代理で補助対象者となることができる。

補助金交付要綱


補助金の交付には、事業の詳細について確認が必要となります。

申請をする場合、必ず事前に、萩市農林水産部林政課へご相談くださいますようお願いします。