ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 林政課 > 再造林や間伐等を支援します

再造林や間伐等を支援します

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月22日更新

コンテナ苗による再造林に対する補助金

事業概要(目的)

主伐後の再造林による適正な森林の経営管理の促進を目的として、効率的・効果的な施業が期待できるコンテナ苗による再造林を支援します。

補助概要

萩市内に森林を所有する方が、自らまたは林業経営体等への委託によりコンテナ苗による再造林を行う場合、補助金を交付します。
 
補助対象事業 補助対象経費 補助金額

国・県の補助金を受けて行うコンテナ苗による再造林

再造林に係る国・県の補助対象経費(ただし、消費税は含まない。)

補助対象経費の12~54%に相当する額以内(本補助金と国・県補助金との合計は、補助対象経費の90%を上限とする。)

※ 補助対象事業は萩市内の森林(萩市が認定する森林団地を除く)において実施される作業とする。

※ コンテナ苗とは、マルチ・キャビティ・コンテナ(多孔容器)により育成された根鉢付きの苗で、山口県樹苗生産農業協同組合が示す規格に適合するもの。

※ 再造林とは、萩市森林整備計画に沿った伐採跡地への人工造林であり、山口県造林補助事業施業基準に適合するもの。

間伐に対する補助金

事業概要(目的)

健全な森林の造成及び森林の有する多面的機能の発揮のため、適正な森林の経営管理の促進を目的として、間伐を支援します。

補助概要

萩市内に森林を所有する方が、自らまたは林業経営体等への委託により間伐を行う場合、補助金を交付します。
 
補助対象事業 補助対象経費 補助金額
国・県の補助金を受けて行う間伐 間伐に係る国・県の補助対象経費(ただし、消費税は含まない。) 補助対象経費の12~54%に相当する額以内(本補助金と国・県補助金の合計は、補助対象経費の90%を上限とする。)
国・県の補助金の対象とならない間伐 間伐に要する経費(ただし、消費税は含まない。) 補助対象経費の68%に相当する額以内

※ 補助対象事業は萩市内の森林(萩市が認定する森林団地を除く)において実施される作業とする。

※ 間伐とは、保育間伐及び搬出間伐で、山口県造林補助事業施業基準に適合するもの。

※ 国・県の補助金の対象とならない間伐の補助対象経費は、委託により実施する場合は委託費とし、委託によらず実施する場合は山口県造林補助事業標準単価にもとづき算出する。

作業道の整備に対する補助金

事業概要(目的)

健全な森林の造成及び森林の有する多面的機能の発揮のため、適正な森林の経営管理の促進を目的として、間伐等に必要な作業道の整備を支援します。

補助概要

萩市内に森林を所有する方が、自らまたは林業経営体等への委託により、間伐等に必要な作業道の整備を行う場合、補助金を交付します。
 
補助対象事業 補助対象経費 補助金額
間伐のための短期間の使用を目的とする森林作業道(幅員2m程度)の整備 森林作業道の整備に要する経費(ただし、消費税は含まない。) 300円/mに相当する額以内(1ha当たり6万円を上限とする。)
森林施業のための長期間の使用を目的とする森林作業道(幅員2.5~3.0m程度)の整備 同上 1,000円/mに相当する額以内(1申請者当たり単年度20万円を上限とする。)

※ 補助対象事業は萩市内の森林(萩市が認定する森林団地を除く)において実施される作業とする。

※ 森林作業道の整備とは、作業道又は作業路の開設及び復旧(自然災害により通行不能となった道の復旧で、開設と同等の作業を要するもの)で、長期間の使用を目的とする場合は山口県作業道作設指針に適合するもの。

補助金交付要綱


補助金の交付には、事業の詳細について確認が必要となります。

申請をする場合、必ず事前に、萩市農林水産部林政課へご相談くださいますようお願いします。