ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 企業誘致推進課 > 徳山高等工業専門学校「徳山高専テクノ・アカデミア」に、特別会員として入会しました

徳山高等工業専門学校「徳山高専テクノ・アカデミア」に、特別会員として入会しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年2月17日更新

令和4年2月16日付で、国立徳山工業高等専門学校「徳山高専テクノ・アカデミア」に、企業誘致推進課が特別会員として入会しました。

徳山高専テクノ・アカデミアは、共生社会の形成を目指し、教育普及活動の一環として、地域の企業・団体と協働しています。

国立徳山高等工業専門学校

【経緯】

萩市では、2015年より、新しい働き方として、市内に整備された情報通信網と、ICTを活用した「テレワーク」に着目し、地域の空き家や空き施設にサテライトオフィスなど企業と人材の流入を促すことで、雇用の場を創出することを目的に、「萩サテライトオフィスプロジェクト」をスタートしました。

同プロジェクトにより、空き家、空き施設の解消と移住・定住の促進を図るとともに、新たな人材交流が生まれることによる、地域の活力創生と地域の活性化に取り組んでいます。

2020年4月には、「萩グローバルIT人材育成協議会」を産学官民連携で設立し、取り組みの更なる充実や、地域全体の理解を深めることを目的に、啓発、情報発信、人材育成等の事業を推し進めています。

 

【今後について】

この度の入会を機に、プログラミングの知識や経験が無くても楽しめる「プログラミング体験イベント」の開催や、市内IT関連企業と高専との交流促進、地域活性を目的とした実証実験等における徳山高専との連携を予定しています。

また、この取り組みを、高専との連携を望む都市部企業に対し情報発信することで、更なる企業の進出が期待されます。

プログラミング教室の様子

 

【用語説明】

●徳山高専テクノ・アカデミア

詳細はこちらのリンクから公式サイトを御覧ください

http://technotokuyama.jp/academia/

 

●ICT

「Information and Communication Technology」の略称。日本語訳は「情報通信技術」。

パソコン、スマートフォン等を使用したコミュニケーションや外出先での書類作成、送付など、デジタル化された情報の通信技術を指し、インターネットなどを経由して人と人とをつなぐ役割を果たしています。

 

●萩グローバルIT人材育成協議会

詳細はこちらのリンクを御覧ください。 

https://www.hagi-society5.org/