ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > DX推進室 > スマホでつながる・広がる「スマホ活用講座」

スマホでつながる・広がる「スマホ活用講座」

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月1日更新

日常生活のあらゆる場面でデジタル化が進み、デジタルツールに触れる機会も多くなってきました。
萩市では、身近なデジタルツールであるスマートフォンの使い方を、基礎から学ぶ出前講座を行っていますので、ぜひご活用ください。
スマホの便利な機能を使って、生活をより豊かにしていきましょう!
 ※この講座は、萩市社会福祉協議会との共同により実施しています。

対象者

スマートフォン(iPhone・アンドロイド・らくらくホン)をご利用されている方
 ※該当機種をご利用でない場合(ガラケーなど)は要相談

参加人数

15名程度を想定した講座となります。

講師

萩市社会福祉協議会職員

講座の内容

 
講座名 内容 目安時間

スマホの機能を知ろう①

電源の入れ方、電話の使い方

スマホの基礎機能を知るために、電源の入れ方や電話の使い方などを学びます。 30分程度

スマホの機能を知ろう②

カメラ機能の使い方

スマホについているカメラの便利な使い方を学びます。

(スクリーンショットやQRコードなど)

30分程度

スマホの機能を知ろう③

インターネットの使い方

インターネットを利用するための知識やWi-Fiの接続方法を学びます。

30分程度

スマホでつながろう①

マップの使い方

地図アプリを使用して、便利な機能を学びます。

(アプリのインストール必要)

50分程度

スマホでつながろう②

LINEの使い方

トークや通話をすることができるアプリ「LINE」の基本操作を学びます。

(アプリのインストール必要)

50分程度

 ※上記の講座を組み合わせて講座内容を決めていただきます。
 (例)スマホの機能を知ろう①「電話の入れ方、電話の使い方」30分 + スマホの機能を知ろう③「インターネットの使い方」30分 = 合計60分

携帯電話を使っている人

 

 

 

 

 

 

 

申込方法

出前講座を希望する団体は、以下のいずれかの方法で申し込みください。

①オンライン申込

 ​次の【申請フォーム】から申し込みください。

  申込フォーム

 ※希望日の1ヶ月前までには申し込みをお願いします。
 ※希望日時によっては対応できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

②電話申込

 ​次の【このページに関するお問い合わせ先】までご連絡ください。