ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 企画政策課 > 令和2年度「企業版ふるさと納税」の取組

令和2年度「企業版ふるさと納税」の取組

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

 萩市では、地域活性化、雇用の創出を目指し、萩の産業再生を進めていくため、企業版ふるさと納税寄附金を募集しました。

 

対象となる萩市の地方創生プロジェクト

~維新の風を再び!!~萩市雇用・就業環境改革総合強化事業

プロジェクト例

学生の地元就業を応援!

高校卒業生の市内就職率の向上のため、地元企業の魅力を知ってもらうきっかけとして、高校卒業予定者等を対象とした企業説明会を開催するとともに、企業ガイドブックを作成し、市内高校などに配布します。

新たなビジネスチャンスを後押し!

●独創性や地域への貢献性の高い地域密着型の事業アイデアで起業を志す方を支援するため「ビジネスプランコンテスト」を実施し、起業マインドの醸成と市内での起業化を促進します。

●新規性・独創性に富んだ新しいビジネスプランの発掘・具現化を目指し、学生を対象としたビジネスプランコンテストを実施し、若い世代の仕事や起業に対する意欲の向上を促進します。

ITグローバル人材を育成!

産官学が連携した「萩グローバルIT人材育成協議会」を設立。今の時代に対応した「人づくり」に取組むことで、世界で活躍するIT人材を輩出するとともに新たなサテライトオフィスの誘致など、地域の産業振興を図ります。
輩出された人材が、多岐にわたる産業分野で活躍することにより、多様な社会を共創するSociety5.0の実現、地域社会の持続的発展を目指します。

中小企業の「稼ぐ」を支援!

市内事業者の販路拡大等の取組に対し伴走型で支援する「萩市ビジネスサポートセンター・はぎビズ」により事業拡大を目指す事業者の新たな事業への挑戦を支援することで、雇用・就業の拡大を促進します。

このほかのプロジェクト

人材育成研修、賑い創出店舗活用、創業セミナー等支援、萩市産品販路拡大など

募集期間

令和2年4月1日から令和3年3月31日まで

 

寄附の状況・ご支援いただいた企業のご紹介

 
企業名 所在地 寄附金額
匿名   100,000円