【世界遺産登録10周年記念】帆船「みらいへ」がやってくる!!
印刷用ページを表示する 掲載日:2025年7月23日更新
現代の丙辰丸・庚申丸、帆船「みらいへ」が恵美須ヶ鼻造船所にやってくる! 帆船を体験してみよう!
帆船みらいへについて
帆船「みらいへ」(神戸港)
○全長×幅 52.16m(171フィート、バウスプリット含む) × 8.60m
○船装:3本マストトップスルスクーナー
○所有・運航主:NPO法人ゼリ・ジャパン
※「みらいへ」はスタイルは丙辰丸に近く(スクーナー)、規模は庚申丸とほぼ同等
○全長×幅 52.16m(171フィート、バウスプリット含む) × 8.60m
○船装:3本マストトップスルスクーナー
○所有・運航主:NPO法人ゼリ・ジャパン
※「みらいへ」はスタイルは丙辰丸に近く(スクーナー)、規模は庚申丸とほぼ同等


日時
令和7年9月6日(土曜日)~7日(日曜日)
(少雨決行、荒天時は中止の場合あり)
(少雨決行、荒天時は中止の場合あり)
会場
萩漁港予定(萩しーまーと北側)
9月6日(土曜日)の内容
○オープニングセレモニー
【10時~】
○船内見学
【(1)午前10時30分~12時 (2)午後2時~3時30分】
・無料 ・年齢制限なし ・同時入場数制限あり
・乗船は終了時間30前に終了
○セイルドリル
【(1)午後1時~2時 (2)午後4時~5時】
・無料 ・5歳以上限定
・定員 各60名 ・事前申し込み必要
※セイルドリルとは港に停泊している船で、帆を張ったり帆をたたむ訓練のこと。
○「みらいへ」ライトアップ
【午後6時30分~10時】
○恵美須ヶ鼻造船所現地見学会
【午後2時~4時】
・無料 ・自由見学
・順次、埋蔵文化財担当職員が説明
【10時~】
○船内見学
【(1)午前10時30分~12時 (2)午後2時~3時30分】
・無料 ・年齢制限なし ・同時入場数制限あり
・乗船は終了時間30前に終了
○セイルドリル
【(1)午後1時~2時 (2)午後4時~5時】
・無料 ・5歳以上限定
・定員 各60名 ・事前申し込み必要
※セイルドリルとは港に停泊している船で、帆を張ったり帆をたたむ訓練のこと。
○「みらいへ」ライトアップ
【午後6時30分~10時】
○恵美須ヶ鼻造船所現地見学会
【午後2時~4時】
・無料 ・自由見学
・順次、埋蔵文化財担当職員が説明
9月7日(日曜日)の内容
○体験航海
【(1)午前10時~12時 (2)午後1時~3時】
・有料:大人2,000円、小学生1,000円(当日支払い)
・小学生以上限定
・定員 各60名 ・事前申し込み必要
○恵美須ヶ鼻造船所現地見学会
【午後2時~4時】
・無料 ・自由見学
・順次、埋蔵文化財担当職員が説明
【(1)午前10時~12時 (2)午後1時~3時】
・有料:大人2,000円、小学生1,000円(当日支払い)
・小学生以上限定
・定員 各60名 ・事前申し込み必要
○恵美須ヶ鼻造船所現地見学会
【午後2時~4時】
・無料 ・自由見学
・順次、埋蔵文化財担当職員が説明
【重要:申し込みは12日(火曜日)からスタート!】セイルドリル(6日)、体験航海(7日)は事前申込が必要です!
【申込先】
萩市世界遺産活用推進協議会(事務局:萩市文化財保護課世界文化遺産室)
【申込期間】
8月12日(火曜日)10時から予約受付開始
・先着順 ・定員になり次第終了
【申込方法】
8月12日(火曜日)10時から下記に、予約申込フォーム添付します。
※電話での申し込みは受け付けておりません。
萩市世界遺産活用推進協議会(事務局:萩市文化財保護課世界文化遺産室)
【申込期間】
8月12日(火曜日)10時から予約受付開始
・先着順 ・定員になり次第終了
【申込方法】
8月12日(火曜日)10時から下記に、予約申込フォーム添付します。
※電話での申し込みは受け付けておりません。
国指定史跡 恵美須ヶ鼻造船所跡の概要
○所在地:山口県萩市大字椿東字小畑浦
○指定年月日:平成25年(2013)10月17日
○指定面積:7,867.22平方メートル
○説明:史跡恵美須ヶ鼻造船所跡は、幕末に萩藩が西洋式木造帆船を建造した造船所跡である。遺跡は山口県萩市中心部から北東へ約2月5日kmの小畑浦に位置し、近傍には史跡萩反射炉(大正十三年(1924)12月9日指定)が所在する。
嘉永六(1853)年のペリー来航により、江戸幕府は欧米列強による対外的危機感を強め、これまで禁じていた大船の建造を諸藩に許した。これを受けて萩藩では、恵美須ヶ鼻造船所を開設し、2隻の西洋式木造帆船を建造した。安政三(1856)年から翌四(1857)年にかけて建造された「丙辰丸」と、安政六(1859)年から万延元(1860)年にかけて建造された「庚申丸」である。
「丙辰丸」の規模は総長81尺(約24.5m)、肩20.15尺(約6月1日m)、深さ10月3日尺(約3月1日m)、2本マストのスクーナー型である。建造には、ロシアの技術を習得した船大工が招聘され、建造後は国内の交易にあてられた。
「庚申丸」の規模は総長144尺(約43.6m)、肩27.72尺(8月4日m)、深さ26.4尺(約8m)、3本マストのバーク型である。建造には、長崎海軍伝習所(長崎県)でオランダの技術を習得した船大工が招聘され、建造後は萩藩の海軍教育にあてられた。
以上から、恵美須ヶ鼻造船所跡は、数少ない幕末造船所跡の一つで、同じ造船所内に異なる外国の造船技術が共存する、他に類例のない造船所の遺構である。
○指定年月日:平成25年(2013)10月17日
○指定面積:7,867.22平方メートル
○説明:史跡恵美須ヶ鼻造船所跡は、幕末に萩藩が西洋式木造帆船を建造した造船所跡である。遺跡は山口県萩市中心部から北東へ約2月5日kmの小畑浦に位置し、近傍には史跡萩反射炉(大正十三年(1924)12月9日指定)が所在する。
嘉永六(1853)年のペリー来航により、江戸幕府は欧米列強による対外的危機感を強め、これまで禁じていた大船の建造を諸藩に許した。これを受けて萩藩では、恵美須ヶ鼻造船所を開設し、2隻の西洋式木造帆船を建造した。安政三(1856)年から翌四(1857)年にかけて建造された「丙辰丸」と、安政六(1859)年から万延元(1860)年にかけて建造された「庚申丸」である。
「丙辰丸」の規模は総長81尺(約24.5m)、肩20.15尺(約6月1日m)、深さ10月3日尺(約3月1日m)、2本マストのスクーナー型である。建造には、ロシアの技術を習得した船大工が招聘され、建造後は国内の交易にあてられた。
「庚申丸」の規模は総長144尺(約43.6m)、肩27.72尺(8月4日m)、深さ26.4尺(約8m)、3本マストのバーク型である。建造には、長崎海軍伝習所(長崎県)でオランダの技術を習得した船大工が招聘され、建造後は萩藩の海軍教育にあてられた。
以上から、恵美須ヶ鼻造船所跡は、数少ない幕末造船所跡の一つで、同じ造船所内に異なる外国の造船技術が共存する、他に類例のない造船所の遺構である。
その他
○駐車場について
漁港前駐車場、県漁協小畑支店前駐車場などを利用してください。
※駐車禁止の表示ある区画に駐車しないでください
※当日は、誘導員の指示に従ってください。
○イベント保険について
セイルドリル、体験航海に参加される方は、市のイベント保険に加入します。(個人情報は当業務以外で使用することはございません)
漁港前駐車場、県漁協小畑支店前駐車場などを利用してください。
※駐車禁止の表示ある区画に駐車しないでください
※当日は、誘導員の指示に従ってください。
○イベント保険について
セイルドリル、体験航海に参加される方は、市のイベント保険に加入します。(個人情報は当業務以外で使用することはございません)
主催
萩市世界遺産活用推進協議会(会長は萩市長 37構成団体・個人で構成)