ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 情報政策課 > 相島地区のみなさまへ HIC光のご案内

相島地区のみなさまへ HIC光のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月1日更新
萩市総合情報施設のインターネット接続サービス
HIC光HICロゴ
最大60Mbpsの高速インターネット通信が楽しめる!


HIC光では萩市がプロバイダーとして、ご家庭まで全線を光ケーブルで結ぶFTTH方式で相島地区のみなさまにインターネット接続サービスを提供しています。

HIC光の毎月の使用料は、4,180円。定額制で、プロバイダー料、ONU(光信号変換装置)等の費用を含んでいます。接続時間やデータ通信量を気にせず、ホームページや動画の閲覧等を楽しむことができます。

サービス概要

通信速度 上り・下りとも最大60Mbps(ベストエフォート型)
ユーザー 1契約につき最大5ユーザーを設定できます。
メールアドレス ユーザー毎にメールアドレスを登録できます。
メールアドレスは「ユーザー名@e-hagi.jp」になります(メールアドレスの別名を設定することもできます。)。
送受信できるメールの大きさは最大25MBです。
1メールアドレスにつき15GBのメールボックスを確保します。
ホームページ開設 ユーザー毎にホームページを公開できます。
ホームページアドレスは「http://www.e-hagi.jp/ユーザー名」になります。
公開領域の最大利用可能容量は60MBで、この範囲で各ユーザーに割り振ることができます。
セキュリティ等 メール受信時にウイルススキャンを行います。
迷惑メールの撃退や”なりすまし”の可能性のあるメールの振り分けが可能です。
お使いのパソコンやスマートフォンでご利用いただけるセキュリティサービス「マカフィー for ZAQ」を提供します。
お子様の利用時などにおいて有害なホームページの閲覧を制限する「i-フィルター for ZAQ」を提供します。
  • HIC光はベストエフォート型のサービスです。通信速度は回線の利用状況などにより変化します。

加入時の費用・加入申し込み

HIC光のインターネット接続サービスに加入するには、初期費用として加入者負担金26,190円引込工事費・宅内工事費(実費)が必要です。

下記の問合せ先にご連絡いただけましたら、加入時の費用のお見積りと加入申込書をお送りしますので、確認の上加入を希望される場合は加入申込書に必要事項を記入し提出をお願いします。

引込工事・宅内工事の主な内容

ご自宅の軒先などに光成端箱を取り付け、最寄りのクロージャと光ケーブル引込線で接続します。宅内にONUを設置し、光ケーブルで光成端箱と接続した上で、パソコン等で正常に通信ができることを確認します。

相島地区における引込工事・宅内工事のイメージ
  • パソコンやWi-fiルータは、お客様でご用意いただく必要があります。