ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 萩図書館 > 萩市立萩図書館の利用について

萩市立萩図書館の利用について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月6日更新

基本情報

開館時間

午前9時~午後9時(午後7時以降は1階カウンター・視聴覚コーナー・パソコンコーナーと2階は利用できません。)

*12月28日~1月4日は、午前9時~午後5時

子ども図書館は、午前9時30分~午後6時

休館日

原則年中無休(蔵書点検・館内整理のため、2月第1月曜日から3日間は休館)

子ども図書館は、毎週火曜日、12月28日~1月5日、8月13日~16日は休館

貸出サービス

萩市在住、または通勤通学の方ならどなたでも貸し出しできます。登録は0歳からできます。

  1. 本・雑誌
    1人10冊まで(紙芝居は、うち2冊まで)
  2. 視聴覚資料(CD・カセットテープ・ビデオテープ・DVD)
    1人5点まで
    *本と視聴覚資料合わせて最大15点借りることができます。
  3. 貸出期間
    図書・・・2週間
    雑誌・視聴覚資料・・・1週間

登録手続き

身分証明書(免許証、保険証、学生証等)を提示のうえ、カウンターで貸出カードを作ってください。小学生以下は、保護者の方が手続きをお願いします。

施設案内図

館内案内図

1階

  • 雑誌・新聞コーナー

雑誌約230誌、新聞12紙を読むことができます。(平成28年4月現在)

  • 視聴覚コーナー

5つの映像ブースとCD試聴コーナーを設置。館内でDVD、ビデオやCDを利用できます。

  • 児童図書・ティーンズコーナー

小学生から中高生までを対象とした図書があります。

  • 閲覧席

館内には約160席があります。1階中央公園側にはソファーもあります。

  • 学習コーナー

読書や学習に利用できます。また、午後7時以降は学習室の代わりにもなります。

  • パソコンコーナー

インターネットで調べものができるパソコンを6台設置しています。

  • 自動貸出機

セルフで、貸出手続きができます。

※19時以降はカウンターが利用できないため、自動貸出機での貸出となります。

  • 読書通帳機

今まで読んだ図書などの記録を通帳に記録することができます。

2階

  • 調査・研究(レファレンス)コーナー

郷土資料や事典などがあり、調べもののお手伝いをするレファレンスサービスを行います。

  • 明治維新関連コーナー

「明治維新胎動の地・萩」ならではの資料コーナーです。明治維新史などの資料が充実しています。

  • 学習室

50席の学習スペース(午後7時まで利用可)。パソコンも持ち込め、無線LANも利用できます。

  • 情報関連ホール

映像や音響設備を備え、上映会や講演会などに利用しています。研修室と一体的な利用も行っています。

  • 研修室

図書館関連の行事や研修に利用しています。

わくわく子ども図書館(児童館内)

小学生低学年までを対象とした絵本や図書など約1万冊があります。読み聞かせなどを行うコーナーもあります。

その他のサービス

レファレンスサービス

知りたいこと、調べたいことなどをお手伝いします。必要な資料や情報が見つからないとき、調べ方が分からないときは、職員にご相談ください。電話、郵便での問い合わせ、調査依頼にも応じています。

※著作権法により、資料のFax送信はできません。

予約サービス

本が貸出中の場合は予約できます。返却され次第、ご連絡します。(連絡をして1週間以内に取りに来られない場合は、予約が解除になりますので、早めにご来館ください。)図書館にない本は、県立図書館など他の図書館から借り受けて貸し出します。また、購入の希望も受け付けています。

複写サービス

当館所蔵資料に限り、著作権の範囲内で複写いたします。カウンターでお申し込みください。ただし、資料保存のため複写できない資料があります。

  1. 1枚 10円
  2. 受付時間 午後6時30分まで

利用者用端末(OPAC)での検索、予約、貸出

萩・須佐・明木図書館の資料を検索、予約できます。セルフサービスで貸出、返却手続きもできます。

県立図書館遠隔地返却サービス

県立図書館で借りた本を、萩・須佐・明木図書館で返すことができます。あらかじめ、貸出時に県立図書館で「遠隔地・返却資料明細書」を受け取ってください。返却時には明細書が必要です。

インターネットで情報検索

パソコンコーナーにはインターネット用パソコンを6台設置しています。貸出カードまたは本人確認ができる身分証明書などをお持ちの人は、どなたでもご利用できます。ご利用の際は、1階カウンターでお申し込みください。1人30分まで。

データベースの活用

1階カウンター横には、知識検索サイト「ジャパンナレッジ」と新聞記事データベースが利用できるインターネットパソコンがあります。ご利用の際は、カウンターでお申し込みください。

国立国会図書館のサービス

国立国会図書館のデジタル化資料142万点と、1900年初頭から1950年までに国内で製造されたSP盤及び収録された音楽・演説等の音源約5万点を試聴できます。ご利用の際は、カウンターでお申し込みください。

公衆無線LAN

館内に公衆無線LAN(Wi-Fi)を設置しています。決められた場所で、持ち込んだパソコンやスマートフォンなどから無線LAN経由でインターネットを利用することができます。ご利用の際は、1階カウンターでお申し込みください。

DVDを鑑賞したり、CDを試聴する

視聴覚コーナーには、視聴覚ブースやCD試聴コーナーがあります。ご利用の際は、1階カウンターでお申し込みください。

本の文字が読みづらい

小さい字を大きく映し出したり、白黒反転できる拡大読書機があります。また、視覚障がい者向けの音声ガイド機能のある音声パソコンや印刷物を音声で読み上げることのできる音声読書機もあります。

読書通帳

読書の記録を残すことのできる読書通帳を、萩市立図書館のカードをお持ちの中学生までに無料配布しています。(高校生以上は有料:1冊300円)本を借りた日から6か月の間に、萩図書館または明木図書館にある読書通帳機で記帳することができます。ご希望の方は、1階カウンターでお申し出ください。

電子図書館

インターネットと接続したパソコンの画面上で、電子書籍を借りて読むことができます。

リサイクル雑誌の提供

毎月第4日曜日に、保存年限を過ぎた雑誌を本館1階ロビーに配架します。1人1回10冊まで、ご自由にお持ち帰りください。

リサイクル新聞の提供

毎月第4日曜日に保存年限を過ぎた新聞を提供します。ただし、換金目的の場合はお断りします。事前に萩図書館に申し込んでください。申し込みは、随時受け付けます。山口新聞、毎日新聞、はぎ時事新聞、朝日・中国新聞の山口版は対象外です。

貸出文庫

市内の町内会や職場、学校、老人クラブ、子ども会等の団体に対して、希望される本をまとめて貸し出します。

移動図書館「わくわく号」

市内の各小・中学校や保育園、幼稚園、介護施設等を巡回しています。市報等で日程・ステーションをお知らせします。

図書館ホームページ

自宅や職場、学校等のパソコンや携帯電話からの資料検索・予約、図書館へのメール、利用状況の照会(借りている本・予約した本の確認)ができます。URLは、http://hagilib.city.hagi.lg.jp/です。ただし、予約、利用状況の照会には貸出カードの番号とパスワード(8桁の数字)が必要です。事前に図書館カウンターで貸出カードの申し込みとパスワードの申請をしてください。パスワードの申請のみメール(hagilib-yoyaku@city.hagi.lg.jp)で受け付けます。