ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 課税課 > 特別徴収義務者届出書(異動届、給報総括表等)

特別徴収義務者届出書(異動届、給報総括表等)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月18日更新

▼用途

 次の届出をするとき、必要となります。

◆給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書

 市県民税の特別徴収対象者(市県民税非課税の者を含む)で給与の支払いを受けている方が、退職や休職等により給与の支払を受けなくなった場合、または転勤や転職により特別徴収義務者(事業所)が変更となる場合
  【様式】

◆特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書

 特別徴収義務者(事業所)の所在地、名称に変更があった場合
  【様式】

◆市民税・県民税特別徴収への切替申請書

 普通徴収から特別徴収へ切り替える場合
  【様式】

◎給与支払報告書の提出

 給与支払報告書提出に係る注意事項の説明文書や、総括表様式等を掲載していますのでご活用ください。
【説明文書】
【総括表等様式】
 ※ 各様式ともA4サイズで印刷できますので、印刷後、半分(A5サイズ)に切り取ってご利用ください。
 ※ 仕切り紙はカラー印刷に対応していますが、白黒で印刷して使用いただいても構いません。
 ※ 給与支払報告書(複写式)の様式が必要な場合は、最寄りの税務署または市町村役場の税務担当課へお申し出ください。

▼提出先

 萩市役所課税課市民税係

▼ 各様式の記載方法等について

 特別徴収事務に係る各様式の具体的な記載方法や、Q&A等についてとりまとめた「個人住民税(市・県民税)特別徴収事務の手引き」を策定しましたので、参考としてください。
 ※ 手引きは全部で28ページありますので、印刷の際はご注意ください。