ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

落札後の手続き(動産)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月14日更新

▼落札後の流れ

  1. 萩市へ電話連絡
  2. 買受代金の納付
  3. 必要書類の提出
  4. 公売財産の引き渡し

1.萩市への電話連絡

  1. 入札期間終了後に、萩市が落札者(最高価申込者)又は代理人等へ落札された公売財産の売却区分番号、整理番号、連絡先などを電子メールでお知らせします。
    なお、このメールは最高価申込者決定日に送付します。入札されたKSI官公庁オークションログインIDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました。」と表示されているにもかかわらず、メールが届かない場合には、萩市財務部収納課(0838-25-3209)まで、必ず電話連絡してください。
  2. メールを確認後、萩市に電話してください。公売担当職員に売却区分番号、整理番号、住所(所在地)、氏名(名称)、日中の連絡先などを連絡してください。買受代金の納付方法など今後の手続について、公売担当職員がご説明します。
  3. 代理人に公売参加申し込みから落札後の手続きまでを委任している場合は、代理人が一連の落札後の手続きを行ってください。なお、来庁の際には代理人の身分証明書の提示が必要となります。
  4. 落札者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や物件の引渡を受ける場合はこちらをご覧ください。 → 代理人が落札後の手続きを行う場合

2.買受代金の納付

  1. 納付していただく金額
    買受代金=落札価額-公売保証金額
    (1円未満の端数がある場合は、その端数金額を切り捨てます。)
  2. 買受代金納付期限までに萩市が納付を確認できるように、買受代金を一括で納付してください。
  3. 買受代金納付期限は、萩市からの送信する電子メールまたは公売物件詳細画面でご確認ください。
  4. 買受代金の納付方法

    ア 銀行振込
     ※振込先口座は萩市から送信する電子メールでご案内します。
     ※振込手数料は、買受人の負担になります。
    イ 現金書留の送付(買受代金が50万円以下の場合に限ります。)
    ※郵送料などは、買受人の負担となります。
    ウ 郵便為替による納付
     ※郵便振替により買受代金を納付する場合、郵便為替証書は、発行日から起算して170日を経過していないものに限ります。
    エ 現金もしくは銀行振出の小切手を直接持参
     ※銀行振出の小切手は、山口手形交換所管内のもので、かつ振出日から起算して7日を経過していないものに限ります。
     ※萩市へ直接持参する場合の受付期間は、買受代金納付期限までの平日午前9時から午後4時までです。(ただし、最終日については午後2時30分までとなります)

  5. 買受代金納付期限までに萩市が買受代金全額の納付が確認できない場合、その財産を買い受けることができなくなり、事前に納付された公売保証金は没収し、返還しません。
  6. 落札者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付をする場合はこちらをご覧ください。→ 代理人が落札後の手続きを行う場合

3.必要書類の提出など

  1. 次の書類を萩市に提出してください。
    ※必要書類の提出先は、入札期間終了後に萩市が送信する電子メールでご確認ください。
    ア 萩市が落札者又はその代理人へ送信した電子メールを印刷したもの
    イ 住民証明書
        落札者が法人の場合、商業登記簿謄本など
        落札者が個人の場合、住民票など
    ウ 保管依頼書(買受代金納付時に公売財産の引き渡しを受けない場合) 保管依頼書 [PDFファイル/47KB]
    エ 送付依頼書(送付による公売財産の引き渡しを希望する場合)      送付依頼書 [PDFファイル/79KB]
        ※ 「保管依頼書」、「送付依頼書」を印刷し、記入、捺印してください。
  2. 必要書類は、書留郵便などによる郵送(郵送料は落札者の負担となります。)または直接萩市に持参してください。なお、落札者本人が萩市に来庁する場合は、次の書類をお持ちください。
    ア 落札者が個人の場合、運転免許証などの写真付き本人確認書
    イ 落札者が法人の場合、法人の商業登記簿謄本

4.公売財産の引き渡し

  1. 萩市の案内にしたがい、公売財産の引渡しを受けてください。
  2. 売却決定後、萩市が買受代金の納付を確認した後に引き渡しを受けることが可能となります。
  3. 買受代金納付時に公売財産の引き渡しを受けない場合、「保管依頼書」及び萩市が落札者へ送信した電子メールを印刷したものを提出してください。なお、保管費用が必要な場合は落札者の負担となります。
  4. 送付による公売財産の引き渡しを希望される場合、「送付依頼書」及び萩市が落札者へ送信した電子メールを印刷したものを提出してください。なお、送付費用は落札者の負担となります。また、極端に重い財産、大きな財産、壊れやすい財産は送付による引き渡しはできない場合があります。
  5. 引き渡し場所は、原則として萩市役所内で行います。
  6. 落札者ご本人以外(代理人)が公売財産の引渡しを受ける場合はこちらをご覧ください。 → 代理人が落札後の手続きを行う場合

落札後の注意事項はこちらをご覧ください。