ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 環境衛生課 > 緑のカーテン成長日記(令和3年度)

緑のカーテン成長日記(令和3年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月3日更新

 環境衛生課ではCO2削減・夏の節電対策として、ゴーヤやアサガオなどの植物を育てて作る「緑のカーテン」を推進しています。

今年度も本庁舎西口に緑のカーテンを実施することになりました。そこでゴーヤが種から緑のカーテンに育つまでの成長記録をつけ、随時その成長を報告していきます。

成長記録

9月1日(くもり)

 緑のカーテン 緑のカーテン

昨年はもう枯れていましたが、今年はしっかり緑のカーテンになっています!
市民の皆さんの緑のカーテンはどんな感じでしょうか。
緑のカーテンコンテストの締切は9月8日です。
ご応募お待ちしています。

応募用紙 [Excelファイル/22KB]

実施要領 [PDFファイル/127KB]

​8月16日(くもり)

緑のカーテン ゴーヤ収穫 ゴーヤ収穫

連日、雨が続いていますが、緑のカーテンは成長を続けています!
本日は、2回目の収穫を行いました。

8月2日(晴れ)

ゴーヤ収穫 ゴーヤ収穫 ゴーヤ収穫

大きくなったゴーヤを収穫しました。
ゴーヤは熟れすぎると実が割れて種が露出し(色は赤いそうです。)
鳥など動物をおびき寄せてしまったり、つるにも負担がかかるため今のうちに一旦収穫します。
今後も2週間おきに収穫を行います。

7月14日(晴れ)

緑のカーテン  緑のカーテン
      (今年度)                (昨年度)
昨年と比較すると、今年は上の方の葉が広がっているように思います。
昨年は7月の中旬以降ゴーヤの元気がなくなっていってしまったので、ここからさらに成長するように見守ります。

 

7月3日(雨)

 緑のカーテン 

いくつかの親ヅルは最上部に到達しました。ここからは親ヅルの先を切り、脇芽から伸びている子ヅルを伸ばしていき、きれいな
緑のカーテンになるように誘引していきます。

6月16日(雨)

ゴーヤ伸びてきた   ゴーヤの花

少しずつ親ヅルが伸びてきました。葉の下からゴーヤの花が咲いています。

6月6日(晴れ)

油かす 油かす

ゴーヤに醗酵油かすを与えました。油かすとはタネや大豆など油を搾った後の残りかすのことで、有機質肥料の種類のひとつです。
チッソ分が多くゆっくりと効くので元肥としてオススメ!昔からよく利用されてきた肥料です。
醗酵油かすを与えたあとは、ゴーヤが元気に育つように水もたっぷり与えます!

 

6月3日(晴れ)

緑のカーテン

つるがネットに巻き付くと一気に葉が大きくなりました!

5月31日(晴れ)

市役所西口緑のカーテンネット 緑のカーテンネット設置後

市役所の西口にネットを張りました!

今年は昨年よりもきれいなカーテンを目指します!

5月29日(晴れ)

ゴーヤつるが出てきた

つるが出てきました。そろそろつるが巻き付くためのネットの準備をはじめないと!

5月22日(晴れ)

プランター植え替え ゴーヤ

プランターへの植え替えをしました。西口に並べるプランターのうち半分は昨年より大きいものにしてみました!昨年より成長を期待します!

5月20日(雨)

ゴーヤ

気温が上がると一気に目を出して、大きな葉が出ました!そろそろプランターに植え替えです。

5月10日(晴れ)

アサガオ種まき10日後 ゴーヤ種まき10日後

アサガオは8割くらい発芽しました。    ゴーヤは例年より気温が低いせいか、まだ芽が出ません。

4月30日(晴れ)

種まき 種まき

本日、ポットに種まきを行いました。

ゴーヤは発芽までに10日くらいかかります。

芽が出るのが待ち遠しいです!