ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 環境衛生課 > 緑のカーテン成長日記(令和3年度)

緑のカーテン成長日記(令和3年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月8日更新

 環境衛生課ではCO2削減・夏の節電対策として、ゴーヤやアサガオなどの植物を育てて作る「緑のカーテン」を推進しています。

今年度も本庁舎西口に緑のカーテンを実施することになりました。そこでゴーヤが種から緑のカーテンに育つまでの成長記録をつけ、随時その成長を報告していきます。

成長記録

6月6日(晴れ)

油かす 油かす

ゴーヤに醗酵油かすを与えました。油かすとはタネや大豆など油を搾った後の残りかすのことで、有機質肥料の種類のひとつです。
チッソ分が多くゆっくりと効くので元肥としてオススメ!昔からよく利用されてきた肥料です。
醗酵油かすを与えたあとは、ゴーヤが元気に育つように水もたっぷり与えます!

 

6月3日(晴れ)

緑のカーテン

つるがネットに巻き付くと一気に葉が大きくなりました!

5月31日(晴れ)

市役所西口緑のカーテンネット 緑のカーテンネット設置後

市役所の西口にネットを張りました!

今年は昨年よりもきれいなカーテンを目指します!

5月29日(晴れ)

ゴーヤつるが出てきた

つるが出てきました。そろそろつるが巻き付くためのネットの準備をはじめないと!

5月22日(晴れ)

プランター植え替え ゴーヤ

プランターへの植え替えをしました。西口に並べるプランターのうち半分は昨年より大きいものにしてみました!昨年より成長を期待します!

5月20日(雨)

ゴーヤ

気温が上がると一気に目を出して、大きな葉が出ました!そろそろプランターに植え替えです。

5月10日(晴れ)

アサガオ種まき10日後 ゴーヤ種まき10日後

アサガオは8割くらい発芽しました。    ゴーヤは例年より気温が低いせいか、まだ芽が出ません。

4月30日(晴れ)

種まき 種まき

本日、ポットに種まきを行いました。

ゴーヤは発芽までに10日くらいかかります。

芽が出るのが待ち遠しいです!