ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

保育士緊急確保対策事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月18日更新
萩市で保育士になろう!

 萩市では、市内の保育施設で保育士さんとして働いていただくために、様々な支援制度を用意しています。
 こんな方をお待ちしています‼

 ・市外に住んでいるけど、萩で保育士として働いてみたい。
 ・子育てに余裕がでてきたので、そろそろ復帰してみたい。
 ・保育士としての経験はないけど資格をいかしてみたい。

萩市保育士緊急確保対策事業 

市内の保育施設等に就職した方へ支度金を支給します。

対象者 

・ 萩市の住民基本台帳に記録されている者

・ 勤務形態が常勤であること(萩市正規職員を除く)

・ 就職後、2年以上継続して保育士の業務に従事する意思があること

・ 就職前過去3か月間、保育士業務に従事していない者

・ 交付の対象年度中に就職した者

・ 就職時の年齢が60歳未満であること

・ 過去にこの支度金を受給していないこと

・ 市税等の滞納のない者

給付額

 市内在住者  1人10万円

 市外転入者  1人40万円 

申請方法

申請書類等を子育て支援課へ提出ください。


(1) 交付申請書(第1号様式)  [PDFファイル/66KB] 

(2) 保育士の資格を証明する書類の写し

(3) 雇用条件が確認できる書類

 

 令和4年度の制度内容になります。 詳細についてはおたずねください。

 ※令和5年度の制度内容は変更となる場合があります。

 

 

萩市保育士就労支援事業(保育士トライアル制度)

保育士資格・幼稚園教諭免許は持っているけれど、『保育に関わった経験がなく就労するには不安がある』『保育現場から離れてから、かなりブランクがある』といった方が、保育園で臨時保育士として短時間、短期間、働いてみることで、就労への不安を取り除き、安心して保育士として就業できるようサポートします。

 

詳しい制度内容はこちらから