乳児等通園支援事業(こども誰でも通園制度)を開始します
令和8年4月から乳児等通園支援事業(通称:こども誰でも通園制度)を開始します
萩市では、すべてのこどもの育ちを応援し、こどもの良質な成育環境を整備するとともに、すべての子育て家庭に対する支援を強化するため、就労要件を問わず、月一定時間までの利用可能枠の中で利用できる乳児等通園支援事業を実施します。
対象となるこども
・利用日時点で、生後6か月~満3歳未満
※実施施設の状況により、受入年齢を限定することは可能
・保育所、認定こども園、幼稚園、地域型保育事業所または企業主導型保育事業所等に通園していない未就園児
・萩市に住民登録がある
利用時間
こども1人当たり月10時間の利用を限度とし、時間単位で実施します。
実施施設
実施施設は、令和8年3月に掲載予定です。
開所時間等
開所日及び開所時間は、事業者において定めます。
料金
一人1時間当たり300円を基本とし、事業者が利用料金を定めます。
※利用する施設により、別に給食費等の実費がかかる場合があります。
利用の流れ
1.利用者認定申請書の提出【子育て支援課窓口及び各総合事務所、支所、出張所】
2.審査(市)(利用要件を満たしているか審査)
3.認定(市) 利用のための「こども誰でも通園制度総合支援システム」のアカウント発行
※以下、利用者手続きは、原則として「こども誰でも通園制度総合支援システム」により行います。
4.事前面談予約 (発行されたアカウントで「こども誰でも通園制度総合支援システム」にログインし、希望する施設へ事前面談を予約)
5.事前面談 (初めて利用する施設では、面談が必要(親子同伴))
6.利用予約 (「こども誰でも通園制度総合支援システム」で利用可能日時を確認し予約)
7.利用開始