児童手当 多子加算認定について(高校卒業、大学生年代)
多子加算認定申請について【令和8年3月で高校、大学等卒業の方】
・3人以上の子を養育しており、令和8年3月末で高校等を卒業後も継続して養育する子(大学生年代となる子)を第3子以降の加算算定対象とする場合、「額改定認定請求書」および「監護相当・生計費の負担についての確認書」の提出が必要です。
・短期大学・専門学校等に在学し、卒業予定年月を令和8年3月で申立てを行っている大学生(年代)の子を継続して第3子以降の加算算定対象とする場合、「監護相当・生計費の負担についての確認書」の再提出が必要です。
◆上記該当の方には、子育て支援課より案内を送付しますので、期限までにお手続きをお願いいたします。
※大学生(年代)=22歳になる年度の3月末まで。令和8年度では平成16年4月2日~平成20年4月1日生まれの子。
※大学生(年代)以下の子を3人以上養育している(うち1人以上が高校生年代以下)場合のみ申請が必要です。
※同居、別居、進学、就職等に関わらず、監護に相当する世話等をし、生計費の負担をする場合は対象となります。
※第3子以降の加算算定対象としている大学生(年代)の子について、住所や職業、監護相当・生計費負担の状況などに変更が生じた場合は、その都度手続が必要です。
手当支給後に算定対象外であることが判明した場合、手当の返還を求めることがありますのでご注意ください。
【提出書類】
監護相当・生計費の負担についての確認書 [PDFファイル/114KB]
記入例(児童手当額改定認定請求書) [PDFファイル/275KB]
記入例(監護相当・生計費の負担についての確認書) [PDFファイル/183KB]
現在、大学等在学中の方へ
・在学状況や監護、生計費負担等の状況に変更が生じている場合、手続きが必要となります。
下記申請期限までに「児童手当額改定認定請求書」をご提出ください。
また、申請期限以降も状況等に変更が生じた場合は、都度手続きが必要となります。
【提出書類】
記入例(児童手当額改定認定請求書) [PDFファイル/252KB]
申請期限
令和8年4月16日(木曜日) ※郵送必着
※期限後の申請の場合、申請月の翌月分から加算対象となりますのでご注意ください。
提出先
萩市子育て支援課または各総合事務所市民生活部門、支所、出張所窓口にご提出ください。
(郵送の場合)「〒758-8555 萩市大字江向510番地 萩市子育て支援課 児童手当担当あて」