ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 健康増進課 > 地域社会よる健康づくりの推進

地域社会よる健康づくりの推進

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月1日更新

萩市保健推進員

萩市長より委嘱され、市民の健康増進と疾病予防を図るために、市の保健行政の啓発を行うとともに、行政と住民のパイプ役として活動をしています。

主な活動内容

母子保健・健康づくり・老人保健・健やかコミュニティ・生涯現役社会の推進のために以下のような活動に取り組んでいます。

 ・妊産婦・乳幼児・老人に対する家庭訪問

 ・予防接種、各種健康診査やがん検診の受診勧奨および普及啓発

 ・健康教育・健康相談の啓発など

萩市保健推進協議会

保健推進員の相互の連絡と資質の向上を図るとともに、地域での保健活動を円滑に推進するために、保健推進員が会員となり保健推進協議会を結成し、萩市の健康づくりに貢献しています。

萩市保健推進協議会

   萩支部

   川上支部

   田万川支部

   むつみ支部

   須佐支部

   旭支部

   福栄支部

(上部組織として全国母子保健推進協議会 山口県母子保健推進協議会があり、他市町の協議会との連携も行っています。)

食生活改善推進員

萩市が開催する約20時間の「食生活改善推進員養成講座」で、生活習慣病予防を目的とした食生活や健康づくりに関することを学び、保健行政と市民のパイプ役として活動しています。

主な活動内容

地域での正しい食生活普及・啓蒙活動、萩市の行う各種保健事業への協力等で以下のような活動をしています。

 ・男性や高齢者に対する健康料理教室の実施

 ・乳幼児健康相談や健康診査における栄養指導

 ・地産地消の推進

 ・食育の推進

 ・自己研修及び健康づくり大会での活動紹介 など

萩市食生活改善推進協議会

食生活改善推進員の相互の連絡と資質の向上を図るとともに、住民の健康増進と食生活改善の普及・啓発の推進のため食生活改善推進員が会員となり協議会を結成し、萩市の健康づくりに貢献しています。

萩市食生活改善推進協議会

   萩支部

   川上支部

   田万川支部

   須佐支部

   旭支部

   福栄・むつみ支部

(上部組織として全国食生活改善推進員協議会 山口県食生活改善推進協議会があり、他市町の協議会との連携も行っています。)