ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 健康増進課 > 「健康長寿背伸ばしベンチ設置式」を開催しました。

「健康長寿背伸ばしベンチ設置式」を開催しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月10日更新
平成29年8月4日(金曜日)に萩市児童館ウッドデッキにて、「健康長寿背伸ばしベンチ設置式」を開催しました。
この「健康長寿背伸ばしベンチ」は、萩市役所内の関係課で構成された健康維新のまちプロジェクトの中で提案されたものを山口県立萩商工高等学校との協働によって作成されたものです。
山口県立萩商工高等学校の先生、学生のみなさまのご協力でこんなにすてきな健康長寿背伸ばしベンチができました。
設置式にもご出席をいただきました。
また、健康長寿背伸ばしベンチの除幕には、児童クラブの児童のみなさんにもお手伝いいただきました。
設置式のあとには、萩市健康づくり応援隊のみなさんを中心に「ラジオ体操第1」をして健康意識の高揚を図りました。
設置式
あいさつ
健康づくり
あつかいかた
健康長寿背伸ばしベンチは、萩図書館と萩市児童館入り口エントランスに設置しました。
萩図書館、萩市児童館、中央公園の利用の際には、健康長寿背伸ばしベンチでストレッチしてください。
ぜひ、体験してみて下さい。

安全のために、ご自身の体調と相談しながら、使用してください。


利用のポイント

座っていただいた状態から、ベンチの背の湾曲に、背中を沿わせながら、静かにゆっくりと仰向けになります。筋肉や健を痛めないように、反動はつけないようにしてください。

背や肩の柔軟性が高まります。

このときに、両手をあげて、上半身を後ろにそらすと、効果的です。

呼吸はとめず、リラックスしながら行いましょう。

すぐに起きるのではなく、ほど良く感じるところで、10秒ほどキープします。
痛みを感じる場合は、中止してください。

ストレッチの後、起き上がる時に腰に負担がかからないようにしてください。

筋トレではありませんので、気軽に、自分のペースで行ってください。
設置場所
利用