ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 健康増進課 > 風しんの追加的対策について(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方)

風しんの追加的対策について(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方)

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月27日更新

風しんの追加的対策事業は、令和7年2月末で終了します

 風しんの予防接種は、現在、予防接種法に基づき公的に行われています。しかし、公的な接種を受ける機会がなかった、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、抗体保有率が低いことが国の調査でわかっています。

 そのため、令和元年度から、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象に、予防接種法に基づく定期接種(風しん第5期接種)を実施してきました。

 しかし、新型コロナウイルス感染症に伴う受診控え、健診の実施時期の見直し等の影響により、抗体検査を受けることができなかった方がいることから、厚生労働省は、令和6年度まで実施期間を延長することを決定しました。
 今後の風しん流行を防止するために、対象の方は、まず抗体検査の受検にご協力をお願いいたします。

対象者について

 風しん抗体検査、予防接種実施日に萩市に住民登録がある方で、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性が対象となります。

クーポン券の発送について

 萩市では、令和3年度に未受検の方に対してクーポン券を再度お送りしました。
 現在、クーポン券をお持ちの方は令和6年度まで有効ですので、引き続きご使用ください。
 市外から転入された方やお手元にクーポン券の無い方は再発行等をいたしますので、萩市健康増進課までご連絡ください。

風しん抗体検査・風しん予防接種の実施期間(延長期間)

 令和4年度から令和6年度(令和7年2月28日㊎)までの3年間が延長期間となっています。

実施回数と自己負担額

 1回、無料(抗体検査・予防接種)

風しん抗体検査・風しん予防接種の受け方

 萩市から対象の方に送付されたクーポン券が必要になります。
  ※2.対象者でクーポン券がお手元にない場合は、お手数ですが≪萩市健康増進課≫にお問合せください。

≪風しん抗体検査の受け方≫
  (1)風しん抗体検査や風しん予防接種に該当されるかは、下記の対象者フローを参考にしてください。
  (2)風しん抗体検査を希望される方は、委託医療機関や勤務先の健診担当へお問合せください。
   ※3.委託医療機関は、下記のリンク先「厚生労働省:風しんの追加的対策について」をご参照ください。
  (3)受診される場合は、事前に予約をされたうえで、クーポン券を必ずお持ちください。
  (4)受診された医療機関もしくは健診機関から抗体検査の結果の通知、説明があります。
  (5)風しんの抗体価が基準より低い場合は、予防接種の対象となります。

≪風しん予防接種の受け方≫
  (1)風しん抗体検査の結果、風しんの抗体価が基準より低い場合は、予防接種の対象です。
  (2)予防接種を希望される場合は、事前に医療機関に予約してください。
  (3)予防接種を受けられる際は、クーポン券と風しん抗体検査結果を必ずお持ちください。

風しんの追加的対策に関連するリンク先

※風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関については厚生労働省の「風しんの追加的対策」のページで、該当地域をご参照ください。