ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 健康増進課 > 食育の困りごと、お助けします!食育授業(食育の出前講座)

食育の困りごと、お助けします!食育授業(食育の出前講座)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年5月30日更新

申請書1枚でいつでも食育!! 食育授業(食育出前講座)

食育授業のご案内
生活習慣を身に付ける幼少期から望ましい食生活を実践できるようになるためには、食育の機会がとても大切です。
このシステムを活用して、一緒に生活習慣や食生活を見直してみませんか?

子どもだけでなく、親子やおとなだけのグループも大歓迎です。
みなさまのニーズに合った食育が提供できる最適なボランティアをご紹介します。
ぜひご活用下さい。

授業内容

基本的には下記の10コースです。

1.みそ・豆腐づくり
2.魚料理
3.郷土料理(春夏秋冬)
4.味覚教育
5.美しい食べ方
6.生産者との交流
7.朝ごはんの大切さ
8.生活習慣病予防
9.子どもの食事(偏食、アレルギー等)
10.食育のすすめ方(指導者への教育)

※上記以外でもご希望があればご相談ください。

開催日時

原則、平日(祝祭日を除く)の午前9時から午後5時まで

※上記以外の日時がご希望の場合はご相談ください。

実施までの流れ

1.事務局に電話やメール等で連絡をとり、要望等を伝えて日程調整を行う

2.実施したい日の1ヶ月前までに【様式1】申請書を記入し、事務局に送付(Fax可)
3.授業内容に合わせて、事務局が担当団体等に依頼・承諾
 申込者に受託通知をする(省略する場合あり)

4.担当団体と申込者で直接打ち合わせを行い、詳しい内容を決定する

5.開催する

6.【様式3】報告書と【別紙1】参加者名簿を提出する

会場の手配、当日の運営

原則申込者で行う

※会場の手配等難しい場合はご相談ください。

費用

講師料は、原則無料

※調理実習など、内容によっては材料費をご負担いただく場合があります。

対象者

萩市民で構成される団体やグループ(政治、宗教、営利を目的としないこと)

過去の実績(一部)

味覚教育
コース4 味覚教育

美しい食べ方
コース5 美しい食べ方

朝ごはんの大切さ
コース7 朝ごはんの大切さ

子どもの食事
コース9 子どもの食事