ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 健康増進課 > 第3次萩市食育推進計画のダイジェスト版を活用してください

第3次萩市食育推進計画のダイジェスト版を活用してください

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月17日更新

第3次 萩市食育推進計画 ダイジェスト版

第3次萩市食育推進計画ダイジェスト版表紙
その1 萩市民すべての世代に関する食や食生活の現状をグラフでまとめました。
その2 現状から見える健康課題と、それらを解決していくために必要な取り組みを項目ごとに分かりやすくまとめました。
その3 食育を推進していく上での指標となる目標値を決めて、一覧表にまとめました。

”食育”は、保育所や学校だけでするものでも、子どもだけに関わるものでもありません。
食に携わる各種団体や地域の力も大いに借りながら、家庭で実践していくための参考にしてください。

食育の推進は、市民が主役です!!

第3次萩市食育推進計画 ~食で育み つながる 地域の環~ とは

栄養の偏りや不規則な食事、肥満や生活習慣病の増加など、近年の食をめぐる様々な課題に対応するため、平成17年に「食育基本法」が制定されました。
萩市においても、市民の健全な食生活を確立することを目的に、平成24年3月「萩市健康福祉計画」の中間見直しに合わせて「萩市食育推進計画」を追加策定しました。
平成27年3月「第2次萩市食育推進計画」に続き、今回が第3次となります。

※この計画は、萩市が食育に関する施策を進めていく上での基本的な指針とするとともに、食育基本法第18条に規定する「市町村食育推進計画」として位置づけます。

計画期間

令和3年度から令和8年度まで

基本方針と基本目標

「食で育み つながる 地域の環(わ)」

誰もが健全な食生活の実践に向け、家庭をはじめ地域や各関係機関が手を携え、萩市の豊かな自然、誇るべき歴史・文化に調和した元気な地域づくり・ひとづくりをめざして、市民一人ひとりが次の3つの基本目標に取り組みます。

<基本目標>
1.毎日朝ごはんを食べる
2.主食・主菜・副菜をそろえて食べる
3.地場産食材を食卓に取り入れる

萩市の食育を支える会

市民が生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性を育んでいくため、家庭、学校、保育所、生産者を含む農林漁業者や各種団体など、地域住民すべてで連携を取り合って具体的な推進に取り組むため、平成24年7月に「萩市の食育を支える会」を立ち上げました。
食に関わる23団体が他団体と情報・意見交換を行う中で、さらに効果的な食育活動が行えるように連携しています。
※食育基本法第33条に規定する「市町村食育推進会議」として位置づけます。

食育推進の中心的な組織である「萩市の食育を支える会」が実施している
 (1)萩の食べ物はいちばん!朝ごはんメニューコンテスト
 (2)食育授業(食育出前講座)
についての詳細は、下記よりご参照ください。

その他

萩市食育推進計画は、下記から詳細を見ることができます。
 ※萩市健康福祉計画 「I ii 部門別計画 第6章 食育推進計画」参照