出産・子育て応援事業がスタートします!
核家族化が進み、地域のつながりも希薄となる中で、すべての妊婦・子育て家庭が孤立感や不安感を抱くことなく、安心して出産・子育てができる環境整備に向けて、出産・子育て交付金が創設されました。
妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近な相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」と「経済的支援」を一体として実施します。
これを受け、萩市では「伴走型相談支援」として、妊娠届出時・妊娠8か月頃・出産後に面談や訪問、アンケートの実施し、妊娠届出時から妊婦・子育て世帯に寄り添い、身近で相談に応じ、関係機関とも情報共有しながら必要な支援につなぐ体制の充実を図ります。
また「経済的支援」として、妊娠届出後に5万円、出生届出後に子ども1人あたり5万円を支給する「出産・子育て応援事業」をスタートします。
伴走型相談支援
保健師等が、出産・育児等の見通しを立てるための面談を通じて個々の状況に応じた支援を行います。また、継続的に育児等に関する情報発信を実施します。
経済的支援
妊娠届出時および出生届出後の面談実施後に、申請によりそれぞれ5万円を支給します。
〇支給額 妊娠届出時の面談実施後 … 妊婦1人当たり5万円
出生届出後の面談実施後 … 新生児1人当たり5万円
対象者
-
令和4年4月1日以降に妊娠届出された妊婦
- 令和4年4月1日以降に出産した子どもの養育者
支給パターンとスケジュール
(1)令和4年4月1日~令和5年1月31日に出産された方
アンケートおよび申請書をご自宅へ郵送します。
アンケート、申請書をご記入後、提出していただいた内容を確認し、10万円を一括して支給します。
(2)令和4年4月1日~令和5年1月31日に妊娠届出をされた方
アンケートおよび申請書をご自宅へ郵送します。
アンケート、申請書をご記入後、提出していただいた内容を確認し、5万円を支給します。
その後、令和5年2月1日以降に出産されたのち、支給パターン(4)の対象となります。
(3)令和5年2月1日以降に妊娠届出をされる方
妊娠届出時に保健師等が面談を実施し、申請書をお渡しします。
申請書をご記入後、提出していただいた内容を確認し、5万円を支給します。
その後、令和5年2月1日以降に出産されたのち、支給パターン(4)の対象となります。
(4)令和5年2月1日以降に出産された方
生後1~2か月頃、保健師等が赤ちゃん訪問に合わせて面談を実施し、申請書をお渡しします。
申請書をご記入後、提出していただいた内容を確認し、5万円を支給します。
※(1)、(2)の場合のアンケートおよび申請書は、令和5年2月1日(萩市の事業開始日)以降、順次発送します。