ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 健康増進課 > 風しん第5期定期予防接種の延長について

風しん第5期定期予防接種の延長について

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年5月27日更新

接種期間が延長された理由

 麻しん風しん混合(MR)ワクチンの供給が全国的に不安定な状況であることを踏まえ、下記の対象者については、接種対象期間内に麻しん及び風しんの定期接種を受けられないことが見込まれたため、定期接種の期間が令和7年4月1日から令和9年3月31日までの2年間延長されることになりました。

対象者

次の条件をすべて満たす方

1.接種日時点で萩市に住民票がある。
2.昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性。
3.風しん抗体検査の結果、風しん抗体が不十分な者。ただし、令和7年3月31日までに抗体検査を実施してること。

延長接種期間

 令和7年4月1日から令和9年3月31日までの2年間

接種方法

医療機関へ事前に予約したうえで、接種を受けてください。

料  金

 医療機関で全額お支払い頂き、その後、健康増進課にてお手続きいただくことで、萩市が定める額を上限に接種費用を助成いたします。

接種に必要なもの

〇市民であることを確認できるもの(健康保険証など)
〇風疹抗体検査の結果(令和7年3月31日までに実施のもの)
(結果をなくされた場合は、健康増進課にご連絡ください)
〇予診票
(お手元にない場合ホームページから打出すか、萩市健康増進課設置)

接種費用助成手続きについて

接種後に下記の書類を健康増進課に提出してください。

○予防接種費助成申請書
(健康増進課窓口設置およびホームページ掲載)
○萩市予防接種費助成金請求書
(健康増進課窓口設置およびホームページ掲載)
○接種した医療機関等の領収書の原本
ただし、接種者氏名・ワクチン名・料金のわかるもの
*領収書と別に費用の内訳が掲載された明細書がある場合も原本を提出して下さい。
○予診票の原本
(接種した医療機関に記載してもらってください)
○振込口座が確認できる書類

助成金申請期間

接種した日の属する年度中に提出してください

各種書類