ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 農政課 > 特定地域づくり事業協同組合制度について

特定地域づくり事業協同組合制度について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月28日更新

特定地域づくり事業協同組合制度について

地域人口の急減に直面している地域において、農林水産業、商工業等の地域産業の担い手を確保するための特定地域づくり事業(※)を行う事業協同組合に対して国・市町村が財政的、制度的な支援をします。

※特定地域づくり事業とは、マルチワーカー(季節ごとの労働需要等に応じて複数の事業者で働く人)にかかる労働者派遣事業等をいいます。

 

制度を活用するメリット

安定的な雇用環境と一定の給与水準を確保した職場を作り出し、

1 地域内外の若者等を呼び込むことができるようになります。

2 事業者の繁忙期等に応じた人材確保が可能になり、事業の維持・拡大を推進することができます。

 

特定地域づくり事業協同組合の事業内容

1 地域の事業者(法人、個人)が集まって組合をつくります。

2 組合がマルチワーカー(派遣職員、無期雇用)を採用します。

3 組合員(加入事業者)へマルチワーカーを派遣します。

 

組合員とは

特定地域づくり事業協同組合の方針に賛同される事業者(法人、個人)の方に出資していただきます。

 

特定地域づくり事業協同組合制度の概要

 

萩市の取り組み

萩市では、担い手不足の解消や人口減少の対策として、特定地域づくり事業協同組合の設立などを支援します。

 

(仮称)はぎ地域づくり協同組合の設立について

令和4年度の特定地域づくり事業開始に向けて、(仮称)はぎ地域づくり協同組合の設立の準備を進めていきます。

 

 

利用の流れ(事業者の方へ)

 1 労働者派遣を希望される事業者は組合に加入いただきます。

   ※加入された事業者は、事業協同組合の組合員となります。

 

 2 労働者の派遣を望まれる時期を組合に依頼します(1年間の予定を想定し事前に提出)。

 

 3 組合事務局が派遣先を調整し、労働者が派遣されます(年間予定をおおまかに調整)。

  ※組合員間の調整により派遣するため、必ず希望日に人材派遣が受けられるとは限りません。

  ※相互扶助の組合であるため、閑散期でも派遣職員を受け入れていただく場合があります。

 

 4 派遣労働時間に応じて、組合に利用料をお支払いただきます。

  ※1時間当たり1,210円(税込)~を予定しています。

  ※業務に必要な機械や消耗品は事業者でご準備ください。

  ※出資金のほか、毎年賦課金がかかります(利用実績に応じて賦課予定)。

 

 

組合員を募集します

組合設立にむけて参加される事業者の方を募集します。

 

1 応募期間 (1次募集)

 令和3年12月24日(金曜日)~令和4年1月7日(金曜日) 17時(必着)

 

2 応募対象

 次のすべてに該当する事業者(個人事業主を含む)となります。

 (1) 市内に事業所を有する小規模事業者

 (2)(仮称) はぎ地域づくり協同組合の設立に向けた取り組みに賛同し、出資する意志のある者

 (3) 社会通念上適切と認められる者であること。

 (4) 市税を滞納していない者であること。

 

3 応募方法

 組合加入の意思を確認するため、「出資引受書」または「出資引受予定書」の提出をお願いします。

 設立同意書及び出資引受書 [Wordファイル/18KB] 

 設立同意書及び出資引受予定書 [Wordファイル/17KB]

 

4 出資金について

 1口5万円

 個人事業者 1口(5万円)以上、法人2口(10万円)以上でお願いします。

 支払期日は2月末を予定しています。

 

マルチワーカー(派遣職員)を募集します

令和4年度の組合の事業開始にあたり、マルチワーカー(派遣職員)を募集します。

「(仮称)はぎ地域づくり協同組合で働く意欲ある方」の応募をお待ちしております。

※現在、組合設立にむけた準備を進めているため、正式な採用手続きは設立後となります。

 

募集概要 (予定)

仕事概要

 

募集職種(主とした職種と複数の職種の組み合せとなります。)

・農業、林業、畜産業

 例)野菜の選果作業、農産物収穫管理作業、農作業(草刈、田植え、稲刈り、集出荷等)、枝打ち、間伐、畜産補助

・製造業

 例)酒蔵の作業、とう精の作業、運搬

・その他

上記職種の組み合せになります。

応募資格

・年齢:令和4年4月1日現在20歳からおおむね60歳

・都市地域等に居住している方で、採用後に萩市に住民登録を移し居住できる人

・萩市に住民登録されている方または、近隣市町村に居住している方で、採用後に萩市に住民登録を移し居住できる人

・心身ともに健康で誠実に業務を行うことができる人

・普通自動車免許を有し、実際に運転している人

・税の滞納がない人

勤務地

萩市内(主にむつみ・福栄地域)の事業所

雇用形態・期間

無期雇用

任用:採用から3か月間を試用期間とする。

試用期間または試用期間満了の際、引き続き勤務する者について試用期間は勤続年数に通算されます。

給与・賃金等

給料・賞与・時間外手当・通勤手当・退職手当を支給します。

給料月額は、160,000円を最低保障

賞与は、夏冬各1月給料相当額を支給

通勤手当支給

福利厚生

福利厚生:健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険を適用します。

労働時間

8時~18時のうち8時間程度

休日・休暇

休日:原則として、土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)

休暇:年次有給休暇、夏季休暇、慶弔休暇

※派遣事業所により変則となることがあります。

募集人員

概ね4人

募集期間

令和4年2月28日 月曜日まで

午前8時30分から午後5時15分(土、日、祝日を除く)

郵便による申込の場合は、令和4年2月28日までの消印のあるものに限り受け付けます。

応募方法

申込書に必要事項を記入し、下記の書類を添えて持参または郵送にて提出してください。

・写真 1枚 (3か月以内に撮影した上半身、脱帽、正面向きのもの)申込書に貼付して下さい。

・運転免許証、資格証明等の写し。(運転免許以外の資格がある方のみ)

・納税証明書(滞納がない証明)

選考方法

一次選考:書類選考とし、結果を応募者全員に文書で通知します。

二次選考:一次選考合格者を対象に面接を行います。結果を受験者全員に文書で通知します。


組合職員募集要項 [Wordファイル/20KB]

組合職員申込書 [Excelファイル/37KB]

 

 

問い合わせ

 むつみ総合事務所 大田

  電話 08388-6-0211

  Fax 08388-6-0218

 

 農政課 恩村、平田

  電話 0838-25-4192

  Fax 0838-25-3770