ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 秘書広報課 > 平成29年テレビ放送

平成29年テレビ放送

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月1日更新

萩市に関するテレビ放送の履歴(平成29年分)です。

そ~だったのかンパニー

とき

平成29年1月22日(日曜日)

時間

午前9時30分~10時 

放送局

テレビ新広島、岡山放送、山陰中央テレビ、テレビ山口
※テレビ山口は1月28日(土曜日)午後5時~5時30分

番組名

そ~だったのかンパニー

内容

中国地方の元気な会社を紹介。知られざる開発秘話や、製造工程のウラ側、驚きのアイデアサービスなどを放映。

 今回のそ~だったのかンパニーは、世界にひとつ!の1点モノづくりにこだわる山口県萩市の「サン精機」が登場!
 お菓子の焼印から、医師オーダーメイドの手術道具まで、自慢の精密加工技術で他では作れない1点モノの依頼が集まる「サン精機」。1点モノの製造にこだわり続ける秘密を大公開!そこには萩にあるカンパニーならではの戦略があった!そして、1点モノを作り続けた先に思わぬ展開が!美容&健康ブームで脚光を浴びるアレを絞るマシンをひとつ開発したら…、まさかの全国展開に!?
 さらに、地元に眠っていた宝を特産品へと生まれ変わらせちゃった!効率アップだけがビジネスじゃない!こだわりの1点モノづくりカンパニーのそ~だったのか!に迫ります。

 萩の花である椿の「実」を自社製の搾油機によって絞り、「椿オイル」として商品化した経緯にスポットがあたりました。

番組HP :http://www.tss-tv.co.jp/soda/

NHK山口発地域ドラマ「朗読屋」

とき

平成29年1月18日(水曜日)

時間

午後10時~10時59分   

放送局

NHK BSプレミアム【全国放送】

番組名NHK山口発地域ドラマ「朗読屋」
内容

 NHK山口放送局の開局75周年を記念した、山口発地域ドラマ「朗読屋」の制作・放送が決定しました。
 山口市出身の詩人、中原中也の詩を軸に、萩市須佐をはじめ県内の美しい風景と詩の朗読が響き合う、ファンタジックで心温まる物語です。
<ストーリー>
 ある日突然、妻に去られ、眠れない日々を過ごす主人公、西園寺マモル。深夜、ひょんなことから「24時間図書館」を訪れたことをきっかけに、物語は動き始めます。中原中也を愛する老婦人と過ごすひとときのなか、マモルは、思わぬ形で妻の思いを知ることになります。
<出演>
 吉岡秀隆、吉岡里帆、緒川たまき、市川実日子、前野朋哉、富岡英里子、山下真司、市原悦子
<ホームページ>
   http://www.nhk.or.jp/yamaguchi/roudokuya/

はじめてのおつかい!爆笑!!2017年大冒険スペシャル

とき

平成29年1月9日(月曜日・祝日)

時間

午後7時~9時54分   

放送局

日本テレビ系列【全国放送】

番組名

はじめてのおつかい!爆笑!!2017年大冒険スペシャル

内容

生まれて初めて「おつかい」に挑戦する子どもたちの奮闘ぶりは、笑いと涙と感動がいっぱい。家族そろってお楽しみください!

今回は、萩市から2人のお子さんが出演します。萩博物館や道の駅ゆとりパークたまがわ、明倫小学校の朗唱等が登場します。ぜひ、ごらん下さい。

 <ホームページ>
   http://www.ntv.co.jp/otsukai/