ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 広報課 > 令和4年度「一日市長室」でいただいたご意見について 

令和4年度「一日市長室」でいただいたご意見について 

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月12日更新

皆様からいただいたご意見について

令和4年度に開設した「一日市長室」において、市民の皆様からいただいたご意見を掲載いたします。 

なお、いただいたご意見は、各総合事務所を主体に関係課と調整し検討いたします。

※令和4年度「一日市長室」の開設は終了いたしました。

令和4年8月25日(木) 見島(見島ふれあい交流センター)
令和4年8月30日(火) 大島(大島出張所)
令和4年9月22日(木) 吉部(むつみ総合事務所)
令和4年9月29日(木) 明木(旭総合事務所)
令和4年10月6日(木) 川上(川上総合事務所)
​令和4年10月17日(月) 大井(大井公民館)
​令和4年10月18日(火) 三見(三見公民館)
令和4年10月19日(水) 相島(相島小中学校)
令和4年10月25日(火) 木間(旧木間小中学校)
​​​令和4年10月31日(月) 福川(福栄総合事務所)
​​​令和4年11月7日(月) 佐々並(旭活性化センター)
​​​​令和4年11月14日(月) 小川(小川交流センター)
​​​令和4年11月15日(火) 須佐(須佐総合事務所)
​​​令和4年11月21日(月) 高俣(むつみコミュニティセンター)
​​​令和4年11月22日(火) 江崎(田万川総合事務所)
​​​令和4年11月24日(木) 弥富(弥富交流促進センター)
​​​令和4年11月25日(金) 紫福(福栄農業担い手育成センター)

令和4年8月25日(木) 見島(見島ふれあい交流センター)

No 意見内容
1 現在、更地になっているところに防火水槽の整備してほしい。
2 市道神畑線の工事の遅れに関して、現道の補修はできないか。
3 太田ため池にヘドロが溜まっているので、掘り下げて防火用水池として兼用できないか。
4 人口減少が進んでいるので、住みやすい島にするため国境離島の資金は使えないか。
5 地域おこし協力隊員が卒隊後に定住できる住居を整備・確保してほしい。
6 児童、生徒の減少に伴う対策。
7 定期船ゆりやの船賃および生活物資運賃の低廉化。
8 新規就業者用住宅の確保。
9 見島保育園の保育士の確保。

現地視察

大田ため池

 

令和4年8月30日(火) 大島(大島出張所)

No 意見内容
1 漁協の海産物加工場を活用できないか。
2 コインランドリーやシャワー室を設置してほしい。
3 海底送水設備の老朽化について。
4 高校生の男子寮と女子寮について。
5 大島小中学校校舎に網戸を取り付けでほしい。
6 旧診療所の跡地を活用できないか。
7 萩海運大島待合所付近の通路を舗装改修してほしい。

現地視察

大島1 大島2

令和4年9月22日(木) 吉部(むつみ総合事務所)

No 意見内容
1 市道・県道の側溝や支障木を適切に管理し、本来の道幅を確保してほしい。​
2 若手職員の人材育成に力を入れてほしい。​
3 畜産振興の補助・助成をしてほしい。​
4 下領川、後井川の浚渫をしてほしい。​
5 トマトの新規就農者に、農業をやめた土地を与えるのでは効果が出ないため、整った土地を有償で貸し付けるようにした方が良い。​
6 路面凍結に備えて、県道萩篠生線「柳バス停」付近に気温表示板を設置してほしい。​
7 防災行政無線の放送が、アナウンスする人によって聞き取りにくいので、改善してほしい。​
8 保健師が常駐できるようにやり方を考えてほしい。​

現地視察

浚渫要望 トマト選果場

令和4年9月29日(木) 明木(旭総合事務所)

No 意見内容
1 合併浄化槽の維持管理にかかる費用を助成してほしい​。
2 屋外スピーカーの数を減らさないでほしい​。
3 住宅用地の整備等をして、人口増を図ってほしい​。
4 空き家バンクをもっと周知して、若者の移住を促進してほしい​。
5 移住希望者への学校見学など、移住前に子供も大人も明木について知ることができる取組をしてほしい​。

現地視察

明木 明木小中学校見学

令和4年10月6日(木) 川上(川上総合事務所)

No 意見内容
1 萩市内共通商品券の換金手数料を市から補助してほしい。​
2 野良猫対策をしてほしい。​
3 川上総合事務所に女性職員がいないので配置してほしい。​
4 川上農林産物直売施設の看板を設置してほしい。​
5 長門峡の水面に泡が大量に発生するのでどうにかしてほしい。​
6 ​長門峡(竜宮淵)までの県道において、草木が大型車両に接触しているため、改善を県へ要望してほしい。

現地視察

長門峡の泡 支障木

令和4年10月17日(月) 大井(大井公民館)

No 意見内容
1 ​野良猫を増やさないための活動(TNR)などを周知してほしい。
2 城下町の崩れている白壁を修復するなど​世界遺産の取り組みを進めてほしい。
3 大照院の灯籠が崩れているので修復してほしい。
4 ​市道がひび割れ、陥没しているので修復してほしい。
5 市道両家七重線の路肩に落下している土石や落ち葉の除去、路肩の補強をしてほしい。​
6 大井で実施するイベントに対して補助してほしい。​
7 山陰線の利用を促進してほしい。​

現地視察

ひび割れ 阿字雄の滝

令和4年10月18日(火) 三見(三見公民館)

No 意見内容
1 ​道の駅「萩・さんさん三見」のリニューアルについて、今後の日程などを教えてほしい。
2 道の駅「萩・さんさん三見」に太陽光パネル・蓄電設備を設置してほしい。
2 ​明石海岸に波返しを設置してほしい。​
3 ​三見地区社会福祉協議会の会員が使用できる軽自動車を配備してほしい。
4 ​ボランティアによる「ぐるっとバス」の運転手確保が難しいため、市より賃金を支払い運転手を確保してほしい。​
5 三見地区での行事等に対して助成・補助してほしい。​
6 令和5年3月でハギカの有効期間が満了となるが、それ以降も制度を継続してほしい。​
7 国道・県道・市道等の停止線や横断歩道、センターライン等が消えているので引き直してほしい。​
8 ばくちの木の枝が伸びているので剪定してほしい。​
9 三見公民館の駐車場を職員が使用するので、別の場所に駐車場を設けてほしい。​
10 三見川の河口付近に土砂が溜まっているので除去してほしい。​

現地視察

白線が消えている ばくちのき

令和4年10月19日(水) 相島(相島小中学校)

No 意見内容
1 ​多目的広場を舗装してほしい。
2 ​学校の保健室で診療させてほしい。
3 定期船「ゆりや」(見島航路)がドッグに入る際、相島航路が減便されるので改善してほしい。​
4 相島待合所に雨よけと駐輪場を設置してほしい。​
5 離島留学を検討してほしい。​
6 萩商港の荷捌所の屋根と柱を塗装し直して、壁を付けてほしい。​
7 相島港の水溜まりを解消してほしい。​
8 新船の内容を島民に説明してほしい。​
9 まぁーるバスのバス停(定期船のりば)の時間を変更してほしい。​
10 北波からのうねり対策のため、消波ブロックを整備してほしい。

現地視察

多目的広場 灯台付近

令和4年10月25日(火) 木間(旧木間小中学校)

No 意見内容
1 県道308号線の環境整備を行ってほしい(側溝の詰まりの解消、木の伐採、盛り土の撤去)。
2 国道490号線の女屋敷から見定間で落石が多く、通行や離合に難渋している。
3 二反田地区に萩小郡道路への出入り口をつけてほしい。
4 国道490号線の工事について、女屋敷付近より道同橋~二反田間を先にしてほしい。
5 市道雑座線の道路のひび割れ等を直してほしい。
6 釜ヶ迫地区の市道について、車が通れるようにしてほしい。
7 北木間市道の側溝改修をしてほしい。
8 市道より利用度が高い北木間農道生活道路について、除雪作業を市道より優先してほしい。
9 農道で山から流出した土砂等に対して、市として対応してもらえないか。
10 農道の側溝を、住民たちで整備する際の支援があれば教えてほしい。
11 西木間の携帯電話不感エリアを解消してほしい。
12 避難所(旧木間小中学校)にテレビを設置してほしい。
13 自主防災組織を作った際に支援をしてほしい。
14 木間地区に指定避難職員を配置してほしい。
15 屋外スピーカーを木間の各地区でも聞こえるようにしてほしい。
16 旧木間小中学校のグラウンドと体育館にある大時計を修理してほしい。
17 旧木間小中学校体育館女子トイレの洋式の数を増やしてほしい。
18 旧木間小中学校運動場の石垣を直してほしい。
19 乗合タクシーについて、運行ダイヤの変更とバス停を加えてほしい。
20 有害鳥獣被害への対策をしてほしい。
21 福祉車両を地域の行事でも使用したい。

現地視察

現地視察1 現地視察2

 

令和4年10月31日(月) 福川(福栄総合事務所)

No 意見内容
1 福川診療所の医師確保を早急に進めてほしい。
2 福井川(県河川)の浚渫を県へ要望してほしい。
3 市道山崎平わらび線の桜並木を剪定してほしい。
4 山崎側から鷹ノ須トンネルまでの側溝桝の蓋を設置してほしい。
5 携帯電話の不感地区(文捨地区)を解消してほしい。

現地視察

現地視察1 現地視察2

令和4年11月7日(月) 佐々並(旭活性化センター)

No 意見内容
1 佐々並伝建地区の無電柱化を進めてほしい。
2 景観を良くするために、花の植栽をした法面近くにある駐輪所を撤去してほしい。
3 御茶屋を復元してほしい。
4 佐々並市にある説明看板を修繕してほしい。
5 萩アクティビティパークにWi-Fiを整備してほしい。
6 キャンプ場の洗濯・乾燥機(コインランドリー)を修繕してほしい。
7 キャンプ場のウッドデッキを修繕してほしい。
8 キャンプ場からの景観を良くしてほしい。

現地視察

現地視察1 現地視察2

令和4年11月14日(月) 小川(小川交流センター)

No 意見内容
1 道の駅「ゆとりパークたまがわ」の食堂と新鮮館を再開してほしい。
2 耕作放棄地の維持管理を支援してほしい。
3 長期的な視点で市道の維持管理方法の検討をお願いしたい。

現地視察

現地視察1 現地視察2

令和4年11月15日(火) 須佐(須佐総合事務所)

No 意見内容
1 須佐老人作業所で制作した陶芸作品を、制作費用の一部に充てるために販売したい。何か良い方法がないか教えてほしい。
2 地域と行政が一緒になって須佐の活性化になるようなことをやっていきたい。
3 市が行った事業等について、もっと市民に届くようにしてほしい。
4 かかりつけ医でなくても新型コロナのワクチン接種をできるようにしてほしい。
5 総合事務所でもマイナポイントの申請ができるようにしてほしい。
6 夜に地域の打ち上げ等で利用できるようなフリースペースがほしい。
7 生徒に地元のことを誇りに思ってもらい、戻ってきてもらえるような教育活動をしてほしい。
8 放課後の中学生の居場所を作ってあげてほしい。
9 久原園地のトイレを水洗にしてほしい。
10 ホルンフェルスまでの県道で、木枝が生い茂っているので、伐採してほしい。
11 つわぶきの館の浄化槽が壊れているので修繕してほしい。
12 ジオパークの看板について、目立つような目的地までの誘導看板を作ってほしい。
13 消防団の報酬を、個人ではなく、今まで通り消防団に振り込んでほしい。

現地視察

現地視察1 現地視察2

 

令和4年11月21日(月) 高俣(むつみ)

No 意見内容
1 地域存続のために若者を集めて勉強会を開催したいので、地域住民活動チャレンジ補助金などの制度を、今後も継続してほしい
2 むつみ診療所を建て替えてほしい。
3 高校生の寮は島しょ部だけでなく、郡部からも受け入れてほしい。
4 JAふれあい店が閉店するため、買い物支援してほしい。
5 萩・明倫学舎の活用状況などを市民に周知してほしい。
6 市報の戸別発送について検討してほしい。
7 これまでの一日市長室での意見の検討結果や成果があれば、市民に報告してほしい。

現地視察

現地視察1 現地視察2

令和4年11月22日(火) 江崎(田万川総合事務所)

No 意見内容
1 田万川温泉から道の駅「ゆとりパークたまがわ」間の桜並木に、竹灯籠を設置してライトアップするなどのイベントを行いたい。
2 道の駅「ゆとりパークたまがわ」のトイレをきれいにしてほしい。
3 キャンプ場と田万川温泉の間にある空き地に地域団体で花や野菜を植えたい。
4 道の駅の新鮮館を復活させてほしい。
5 女性が住みやすい地域社会を目指してほしい。
6 専門家を交えて深く議論し、少子高齢化社会で萩市が生き残るための政策を打ち出すべきではないか。
7 介護、福祉関係事業への人材確保について、市の方針をお聞きしたい。
8 田万川診療所の診察日を午前だけでも良いので、週5(月~金)診療にしてほしい。

現地視察

現地視察1 現地視察2

令和4年11月24日(木) 弥富(弥富交流促進センター)

No 意見内容
1 八幡原湿原及び生息する希少な動植物(アブサンショウウオ等)の具体的な保護についてお聞きしたい。
2 及谷川にある砂防ダムの堆積土砂を撤去してほしい。
3 一般広告物の許可手数料について、地域ごとの基準を作ってほしい。
4 道路のひび割れ等を直してほしい。

現地視察

現地視察1 現地視察2

 

令和4年11月25日(金) 紫福(福栄農業担い手育成センター)

No 意見内容
1 林道畑川線を復旧してほしい。
2 市道安森線の陥没を修繕してほしい。
3 支障木について、定期的に伐採してほしい。
4 道の駅「ハピネスふくえ」にあるトイレを改修してほしい。
5 福栄葉たばこ共同乾燥貯蔵施設を撤去してほしい。
6 別の場所にある火災報知器の受信機を平わらび営農組合の倉庫に移設してほしい。
7 乾燥機の配管を撤去してほしい。
8 福川診療所の医師確保と午後の診療をしてほしい。
9 交通手段が不安なため、タクシー業界と連携し交通支援してほしい。
10 農業研修生の受け入れ先である旧教員住宅(屋内外)を修繕してほしい。
11 交通安全の看板等の古い状態の看板について、改修もしくは撤去してほしい。
12 県道高佐下阿武線の道路改良について、早期完成を県に要望してほしい。
13 市道山の口線の草刈りについて、2回分の予算措置はできないか。

現地視察

現地視察2 現地視察1