ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 建築課 > 木造住宅の無料の耐震診断員派遣と耐震改修補助の募集

木造住宅の無料の耐震診断員派遣と耐震改修補助の募集

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新

一戸建て木造住宅の無料の耐震診断員派遣

 申し込みにより、萩市より無料で耐震診断員の派遣をします。

対象となる住宅

・市内にある3階建て以下の一戸建て木造住宅で、申込者が所有しているもの。

・昭和56年5月31日以前に着工されたもの。

・在来軸組工法、枠組壁工法または伝統工法で建築されたもの。

・併用住宅の場合は、店舗等の用に供する部分の床面積が延床面積の1/2未満のもの。

※昭和56年6月1日以降に増築がある場合、対象にならないことがあります。

​募集戸数および募集期間

【募集戸数】 8戸(先着順)

募集期間:4月1日(月)~11月29日(金)

一戸建ての木造住宅の耐震改修補助

耐震改修費用の80%を補助(上限100万円)

対象となる住宅

・上記の耐震診断の対象となる住宅であること。

・住宅の所有者が実施する耐震改修であること。

・住宅の所有者が、現に居住または補助金の交付決定後1年以内に居住予定であること。

・耐震診断の結果、倒壊の危険性があると判断されたもの。

・上部構造評点を1.0以上とする工事であること。または、改修前より上部構造評点が向上し、かつ0.7以上とする耐震改修であること。

・上記評点は、建築士事務所に所属する建築士事務所に所属する建築士の評価により算出したものであること。

募集戸数および募集期間

【募集戸数】 1戸(先着順)

募集期間:4月1日(月)~10月25日(金)

 申し込みについて

 以下の要領・要綱を参考にしてください。

事業を実施される方は、その他補助要件がありますので、事前に建築課へご相談下さい。