ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 都市政策課 > 許可申請・許可期間について教えてください

許可申請・許可期間について教えてください

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月1日更新

▼質問

 許可申請・許可期間について教えてください。

▼回答

 一般広告物や自家用広告物(小規模で派手でないもの等を除く)を掲出する場合は、事前に許可申請が必要です。

 必要な書類は、「屋外広告物等許可申請書」のほかに、大きさ、色彩等を記した図面等です。申請手続きをスムーズに行うため、必ず事前に相談をお願いします。

 許可手数料は一般広告物のみ有料です。

 許可期間は、ポスターや立看板等を除き、一般広告物は1年、自家用広告物は3年です。

【更新申請】

 許可期間満了後、引き続き掲出する場合は、許可の更新が必要です。
 許可期間満了日の1ヶ月前までに更新の手続きをしてください。

【変更申請】

 また、許可期間内であっても、広告物の表示内容を変更したりする場合は、事前に変更申請が必要ですので、ご注意ください。

申請フロー図

※申請書等の様式は、萩市ホームページ「都市計画課」の「各種申請等」からダウンロードできます。

※詳しくは、「屋外広告物の手引き」をご覧いただくか都市政策課へお問い合わせください。