ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

都市計画提案制度について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月1日更新

■都市計画提案制度とは

  住民等の自主的なまちづくりの推進を図るため、土地所有者やまちづくりNPO等が一定の条件を満たした場合に、都市計画の提案をすることができる、都市計画法で定められている制度です。この制度により、地域住民等と行政とが一体となったまちづくりを進めることができます。

■提案ができる人

  • 土地所有者等
    提案に係る区域内の土地の所有権または建物の所有(臨時設備その他一時使用のため設定されたことが明らかなものを除く。)を目的とする対抗要件を備えた地上権若しくは賃借権(以下「借地権」という。)を有する者

  • まちづくりNPO等
    まちづくりの推進を図る活動を行うことを目的として設立された特定非営利活動促進法第2条第2項の特定非営利活動法人または民法第34条の公益法人

■提案の要件

  次のすべての要件を満たしていることが必要です

  • 提案に係る区域が、都市計画区域内の0.5ヘクタール以上の一団の土地であること。
  • 都市計画法第13条その他の法令の規定に基づく都市計画に関する基準に適合していること。
  • 提案の対象となる土地の区域内(公共施設として利用されている土地は除く。)の土地所有者等の3分の2以上の同意を得ていること、かつ、同意した土地所有者等が所有または賃借する土地の総地積の合計が、区域内の土地の総地積及び借地権の目的となっている土地の総地積の合計の3分の2以上となること。

■提案できる都市計画

  萩市が決定権限を有する都市計画について提案することができます。
  (山口県が決定権限を有する都市計画については、山口県に提出することになります。)

  都市計画の決定権者 (pdf形式:58KB)

■提出書類

  次に掲げる書類を提出してください。(各一部)

  ○提案書 第3号様式 (word形式:28KB)第3号様式 (pdf形式:54KB)

  ○都市計画の素案
     ・ 計画図(縮尺2500分の1以上の平面図)
     ・ 計画書(都市計画に定めるべき事項のほか、都市計画を提案する理由を附記したもの)

  ○土地所有者等の同意を証する書類 第4号様式 (word形式:29KB)第4号様式 (pdf形式:52KB)

  ○提案概要書 第5号様式 (word形式:33KB)第5号様式 (pdf形式:57KB)

  ○提案者としての要件を備えていることを証する書類(許可証・認定証の写し等)

  ○提案素案の区域を示した公図の写し(地積調査図または分間図)

  ○提案素案の区域内の権利者一覧表 第6号様式 (word形式:35KB)第6号様式 (pdf形式:47KB)

  ○提案素案の区域内のすべての土地に関する登記簿謄本等権利関係を証明する書類

  また、必要に応じて別に資料を提出していただくことがあります。

 その他詳細、手続きの流れ等については、要領または手続きフローをご覧下さい。

    提案制度の手続きフロー (pdf形式:94KB)

    審査のフロー (pdf形式:52KB)

    萩市都市計画提案制度手続要領 (pdf形式:126KB)