ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 水道工務課 > 萩市上下水道局で行う水道管の漏水修繕範囲について

萩市上下水道局で行う水道管の漏水修繕範囲について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年7月6日更新
〇萩市上下水道局で行う水道管の漏水修繕範囲
 萩市上下水道局で行う漏水修繕の範囲については、配水管から水道メーターまで修繕を行います。
 なお、修繕場所が、容易に掘削、取壊し及び復旧のできない特殊構造物等(タイルなどの特殊舗装、植栽、門塀、法面、石垣、建築物など)の場合は、萩市上下水道局で復旧ができない場合があります。
 また、給水装置は、個人の費用をもって設置された個人財産であるため、老朽化により修繕が困難な場合や、長期にわたり使用を中止している場合は、お客様のご負担で布設替等を行ってください。
 漏水が発生した場合、萩市上下水道局水道工務課までご連絡ください。
 
 ※お客様が直接、萩市指定給水装置工事事業者に依頼し、修繕された場合は、萩市上下水道局で費用負担できませんので、注意してください。

〇萩市上下水道局が費用負担できる宅地内の漏水修繕の条件
 ・お客様から給水装置修繕依頼願の提出があること。
 ・土地所有者から掘削等の許可が得られること。
 ・漏水箇所に特殊な構造物等(タイルなどの特殊舗装、植栽、門塀など)がないこと。
  (障害物の移動や、タイルなどの特殊な舗装の復旧は、お客様のご負担でお願いします。)
 ・現場が狭あいである等、漏水修繕が不可能な箇所でないこと。
 ・漏水修繕の施工するにあたり、断水等の同意が得られること。
 ・お客様や第三者の故意または過失によるものでないこと。

〇水道所有者の修繕範囲
 個人負担となりますので、萩市指定給水装置工事事業者に連絡して修繕してください。