ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 水道工務課 > 鉛製給水管取替工事助成金制度について

鉛製給水管取替工事助成金制度について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新

鉛製給水管の取替工事助成について

〇鉛製給水管の取替工事に対して、工事費用の2分の1(上限10万円)を助成します。
〇助成対象者 萩市の水道事業の給水区域内における給水装置の所有者。
〇申請手続き等 萩市指定給水装置工事事業者に依頼してください。
〇予定件数(令和6年度) 10件
※その他の条件等詳細は、水道工務課給水係までお問合せください。

鉛製給水管(鉛管)とは?

鉛管とは

 鉛管は、柔らかく施工が容易であることから、萩市では平成元年頃までに給水管(ご家庭への引き込み管)として使用されていました。

鉛の水質基準

 給水管に鉛管が使用されている場合でも、通常の使用では、鉛の濃度は国の定める基準値以下のため問題ありませんが、長時間水道を使わない場合は鉛が水に溶けだすおそれがあります。
 
 この対策としては次のようなことがあります。
〇旅行など長期間留守にしたときや朝一番の水については、バケツ一杯程度を雑用水にするなど、飲用以外に使う。
〇鉛製給水管(鉛管)を取り替える。

鉛製給水管(鉛管)の取替

 給水管は個人の財産のため、原則として工事にかかる費用はお客さま負担でおこなうことになりますので、家屋の建て替えなどを行う際には、こちらの助成制度をご利用いただき鉛管の取替をすることをお勧めします。