ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 萩市選挙管理委員会事務局 > 政治活動と選挙運動は、どのように違いますか?

政治活動と選挙運動は、どのように違いますか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2009年12月11日更新

▼質問

政治活動と選挙運動は、どのように違いますか?

▼回答

政治活動とは、一般には政治上の目的をもって行われるいっさいの活動、すなわち、政治上の主義、施策を推進し、支持し若しくはこれに反対すること。または公職の候補者を推薦し、支持し若しくはこれに反対することを目的として行う直接間接のいっさいの行為となります。したがって、これらのいっさいの行為の中には、特定の候補者の当選を図るために行う選挙運動にわたる活動も含まれます。
しかしながら、公職選挙法においては、政治活動と選挙運動を理論的に区別しており、ここにいう政治活動とは、「政治上の目的をもって行われるすべての行為の中から、選挙運動にわたる行為を除いたいっさいの行為をいう」ものとされています。
したがって、選挙運動にわたる政治活動は、公職選挙法においては政治活動としてではなく、選挙運動としての規制を受けることになります。