農業者年金に加入しませんか?
印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月16日更新
農業者年金とは
農業者が安定した老後生活をおくれるように、国民年金に上乗せする公的年金です。
農業者年金のメリット
1.「積立方式・確定拠出型」で少子高齢化に強い
将来受給する年金を自分で積み立てる方式なので、もらえる年金の額は、加入者や受給者の数に影響されません。
2.終身年金
年金は生涯受給できます。また、80歳になる前に亡くなった場合には、80歳までに受け取るはずであった年金が、死亡一時金として遺族に支給されます。
3.節税ができます!!
支払った保険料は全額が社会保険料控除の対象になります。また、将来受け取っていただく年金も、公的年金等控除の対象になります。
4.農業に従事する方なら広く加入できます
以下の条件にあてはまれば、誰でも加入できます。農地を所有していない方や、経営主の配偶者・後継者などの家族従事者の方にも加入していただけます。
- 年間60日以上農業に従事している
- 国民年金の第1号被保険者
※国民年金の付加年金への加入が必要になります。(月額400円)
- 20歳以上60歳未満
5.保険料を自由に決められます
月額2万円から6万7千円の間で、保険料を自由に決めることができます。また、加入後いつでも変更することができます。
6.国からの補助があります
認定農業者等の一定の要件を満たせば、保険料の一部を国が負担する制度があります。(保険料の国庫補助)
国庫補助を受ける場合には、保険料は月額2万円(国庫補助を含む)に固定されます。