ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

萩市就学援助制度について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月29日更新
萩市では、小・中学生のお子さんが安心して勉学できるように、ご家庭の経済的事情に応じて支援する「就学援助制度」を実施しています。

対象者

萩市内の小学校または中学校に在籍する児童生徒の保護者で、次のいずれかに該当する方
(萩市外に転出する方、萩総合支援学校に在学している方は対象となりません。)

1.令和6年度市町村民税非課税世帯

2.児童扶養手当を受給している方
  (ただし、支給の制限を受けている方は、認定基準により否認定の場合もあります。)

3.令和5年中の世帯の収入が萩市教育委員会の定めた基準額を下回る方
  (基準額は、世帯の人数・年齢等により異なります。)

4.事業の休廃止、失業等により収入が著しく減少した方
  (自己都合による退職、定年退職などは除きます。)

5.災害その他特別な事情により経済的にお困りの方

申請時期

随時申請受付
ただし、令和6年7月1日より認定を希望される方は、
令和6年4月1日(月曜日)から30日(火曜日)までに提出をお願いします。
※申請時期が遅くなると受給開始時期が遅くなる場合があります。

※令和6年7月2日以降の申請は申請日の翌月1日からの認定となります。

申請方法

◎必要なもの
 
  (1)就学援助費支給申請書
 
  (2)振込先の保護者の口座番号等がわかるもの(通帳など)
 
  (3)【借家にお住まいの方のみ】
     家賃の金額が確認できるもの(賃貸借契約書の写し、領収書の写しなど)

  (4)【障害年金または遺族年金を受給されている方のみ】
     受給額を確認できるもの(年金支払通知書など)

  (5)【令和6年1月2日以降に萩市に転入してきた方のみ】
     令和6年度所得・課税証明書(令和6年1月1日現在に住所があった市区町村で取得してください。)


◎申請場所
 
 教育委員会・各総合事務所・小中学校

支給時期・支給方法

◎支給時期

 ・学用品費は年4回に分けて支給します。
 ・給食費は現物支給します。
 ・その他は随時支給します。

◎支給方法

 原則、保護者の口座に振込みます。

その他

・認定後に家族構成が変わったり、引っ越しをした場合は、認定結果が変わる場合がありますので、教育委員会までご連絡ください(届出が遅れると返金が生じる場合がございます)。