ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消防本部総務課 > 萩市消防団協力事業所表示制度の運用開始について

萩市消防団協力事業所表示制度の運用開始について

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月4日更新

 萩市の消防団員数は、年々減少してきており、また、消防団員の雇用化率が増加傾向にある現状に鑑み、事業所側の消防団活動に対する一層の理解と協力が不可欠です。
 このため、事業所の従業員が消防団に入団しやすい環境作り、消防団員となった従業員が消防団活動しやすい環境作り及び事業所が所有する防災力の提供等の協力を得ることが出来た場合には、この事業所に対し、その証としての表示証を交付し、事業所が地域への社会貢献を果たしていることを社会的に評価することにより、萩市消防団と事業所との連携・協力体制が強化され、地域における消防・防災体制の充実強化を図ることを目的とします。

表示対象及び交付申請等

 表示証の交付を受けられる対象は、事業所単位とし、消防関係法令に違反している場合は表示証の交付は受けられないこととしています。
 表示証の交付手続きについては、自らによる申請のほか、消防団長等の関係者からの推薦でも良いこととしています。

事業所認定基準

 実施要綱第4条に記載している認定基準は下記のとおり(その他詳細は別紙実施要綱を参照)

  1. 従業員が消防団員として3名以上入団している事業所等。ただし、従業員10名以下の事業所等については2名以上。
  2. 従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等。
  3. 災害時に事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力をしている事業所等。
  4. その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に貢献しているなど、市長が特に優良と認める事業所等。

萩市消防団協力事業所表示制度実施要綱 (word形式:24KB) 第1号様式 (word形式:47KB) 第2号様式 (word形式:48KB) 第4号様式 (pdf形式:685KB)

消防本部総務課消防団係 0838-25-2780/0838-26-3945