ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 消防本部総務課 > 萩市消防団協力事業所表示証

萩市消防団協力事業所表示証

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月14日更新

萩市消防団協力事業所表示制度

 市では、萩市消防団協力事業所表示制度を行っています。
 現在、認定されている事業所と制度の概要は次のとおりです。

萩市消防団協力事業所表示制度の概要

(1)目的

 萩市の消防団員数は、年々減少してきており、また、消防団員の被雇用化(サラリーマン化)率が増加傾向にある現状に鑑み、事業所側の消防団活動に対する一層の理解と協力が不可欠です。
 このため、事業所の従業員が消防団に入団しやすい環境作り、消防団員となった従業員が消防団活動しやすい環境作り及び事業所が所有する防災力の提供等の協力を得ることが出来た場合に、この事業所に対し、表示証を交付し、事業所が地域への社会貢献を果たしていることを社会的に評価するものです。表示証により萩市消防団と事業所との連携・協力体制が強化され、地域における消防・防災体制の充実強化を図ることを目的としています。

(2)表示対象及び交付申請等

 対象は、事業所・団体単位です。
 表示証の交付手続きは、申請または、消防団長等の関係者からの推薦です。

(3)事業所認定基準

 認定基準は下記のとおり
 1.従業員が消防団員として3名以上入団している事業所等。ただし、従業員10名以下の事業所等については2名以上。
 2.従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等。
 3.災害時に事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力をしている事業所等
 4.その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に貢献しているなど、市長が特に優良と認める事業所等

認定事業所一覧 [PDFファイル/103KB]

問い合わせ 消防本部総務課消防団係(0838-25-2780)