ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

消防団員募集

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月14日更新

萩市消防団は団員を募集しています!!

 消防団は、本業を持ちながら「自分たちのまちは自分たちで守る」という精神に基づき、地域の安心と安全を守るために活躍しています。

 萩市消防本部では、消防隊員とともに火災、災害の鎮圧や人命救助、平時は地域防災力の向上等に協力していただく消防団員を募集しています。

 地域に貢献したい人、防災を学びそして実践したい人、何か新しいことを始めたい人などさまざまな人をお待ちしています。

消防団募集 

山口県消防団広報ビデオに須佐第8分団が出演しています。

消防団PRびでお

 消防団とは

 ・身分は、非常勤の特別職地方公務員です。

 ・消防職員とともに火災など災害の対応、予防啓発活動等を行う、消防組織法に基づいた消防機関です。

 ・日頃は各々の職業に専念し、災害等が発生した際には消防団員として活動に従事します。

 活動内容は

 ・火災、地震、風水害などの災害が発生した際に消防隊員と一体となり、迅速に活動を行います。

 ・火災予防運動や地域の催しが行われる際に火災予防の呼びかけや警戒活動を行います。

 ・災害のない平時の時は、様々な訓練や資機材の整備点検を行い、災害出動に備えます。

 ・行方不明者や遭難者がある場合、捜索活動を行います。

 待遇は

 ◆年額報酬の支給

 年額 36,000円~82,500円 (階級に応じて年間一定額の報酬を支給します。)

 ◆出動報酬の支給

 災害出動 6,900円

 広報、訓練、防災行事等 6,900円 (3時間以内の活動は半額の支給となります。)

 会議 5,000円

 ◆公務災害補償

 活動、訓練中などの公務中に負傷した場合、公務災害として療養の費用などが補償されます。

 ◆福祉共済

 公務外を含め、けがや疾病により一定期間入院した場合の入院見舞金や、死亡、重度障害の状態になった場合の一時援護金の支給などがあります。

 ◆退職報奨金の支給

 200,000円~979,000円 (在団5年以上の方が退職した際に勤務年数および階級に応じて支給します。)

 ◆被服の貸与

 必要な安全装備品や作業着などを貸与します。

 ◆表彰制度

 消防団活動において功労、功績があった場合、叙位・叙勲や消防庁長官表彰など国が行う表彰をはじめ、県や萩市、関係団体からさまざまな表彰があります。

 ◆大学生等消防団活動認証制度

 消防団活動で一定の実績を収めた学生に、萩市がその功績を認めて証明書を交付します。

 地域防災に貢献した功績を認証し、就職活動で積極的に評価されることを期待しています。

 入団資格

 次のすべてに該当する人は、男女問わず入団できます。

 ・萩市に居住、勤務または通学している人

 ・年齢18歳以上の人

 ・志操堅固かつ身体強健な人

 入団のながれ

 1. 萩市消防本部消防総務課または、お知り合いの団員へお知らせください。

 2. 分団長(消防団分団の長)と面談し、活動内容等をお聞きいただきます。

 3. 入団が決まり次第、入団書類を提出していただきます。

 4. 必要な装備を貸与します。

 5. 入団から1年以内に基礎教育を受講していただきます。(消防職員が講義します。)

 よくある質問と回答

問1 女性でも入団できますか?

答1 現在萩市では、80名以上の女性団員が活躍しています。子育てをしている方も、ご自身の都合に合わせて、可能な範囲で活動していただくことも可能です。ぜひ、入団をお待ちしています。

 

問2 平日は仕事をしており、活動が制限されますが入団できますか?

答2 萩市の消防団員の就業割合は、約70%が「被雇用者」(いわゆるサラリーマン)です。出来得る範囲で地域に貢献していただくことが消防団の本来の姿です。平時の訓練や行事も休日に行っていますので、ぜひ、入団をお待ちしています。 

 

 入団は随時受け付けています。

 我こそはとお考えの方は、消防本部消防総務課(直通:0838-25-2780)へご連絡ください。消防団募集2