ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

電子申請

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月1日更新

電子申請について

萩市消防本部では、電子申請による各種届出及び申請を受け付けています。

電子申請を行う場合は、以下のURLにアクセスし、手続きを行ってください。

【電子申請はこちらをクリック】

電子申請が可能な手続き

【電子申請が可能な届出・申請】

 ・防火・防災管理者選任(解任)届出

 ・消防計画作成(変更)届出

 ・統括防火・防災管理者選任(解任)届出

 ・全体についての消防計画作成(変更)届出

 ・自衛消防組織設置(変更)届出

 ・工事整備対象設備等着工届出

 ・消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出

 ・消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告

 ・防火対象物点検結果報告

 ・防災管理点検結果報告

電子申請の流れ

 1 様式に必要事項を記載する※様式は本ホームページ内からダウンロード可能です

 2 上記の電子申請URLをクリックし、電子申請画面に移動する

 3 画面の案内に従い、必要事項の入力及び資料の添付を行う

 4 受理印が記載された控えが必要な場合、ご指定のメールアドレスに消防本部予防課からPDFファイルを送付します

様式のダウンロード

防火・防災管理関係

防火・防災管理者選任(解任)届出書 [Wordファイル/69KB]

消防計画作成(変更)届出書 [Wordファイル/44KB]

統括防火・防災管理者選任(解任)届出書 [Wordファイル/61KB]

全体についての消防計画作成(変更)届出書 [Wordファイル/43KB]

自衛消防組織設置(変更)届出書 [Wordファイル/43KB]

消防用設備等関係

以下の一般財団法人日本消防設備安全センターホームページから必要な様式をダウンロードし、使用してください。

一般財団法人日本消防設備安全センター