電子申請
電子申請について
萩市消防本部では、電子申請による各種届出及び申請を受け付けています。
電子申請を行う場合は、以下のURLにアクセスし、手続きを行ってください。
電子申請が可能な手続き
【電子申請が可能な届出・申請】
・防火・防災管理者選任(解任)届出
・消防計画作成(変更)届出
・統括防火・防災管理者選任(解任)届出
・全体についての消防計画作成(変更)届出
・自衛消防組織設置(変更)届出
・工事整備対象設備等着工届出
・消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出
・消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告
・防火対象物点検結果報告
・防災管理点検結果報告
電子申請の流れ
1 様式に必要事項を記載する※様式は本ホームページ内からダウンロード可能です
2 上記の電子申請URLをクリックし、電子申請画面に移動する
3 画面の案内に従い、必要事項の入力及び資料の添付を行う
4 受理印が記載された控えが必要な場合、ご指定のメールアドレスに消防本部予防課からPDFファイルを送付します
様式のダウンロード
防火・防災管理関係
防火・防災管理者選任(解任)届出書 [Wordファイル/69KB]
統括防火・防災管理者選任(解任)届出書 [Wordファイル/61KB]
全体についての消防計画作成(変更)届出書 [Wordファイル/43KB]
自衛消防組織設置(変更)届出書 [Wordファイル/43KB]
消防用設備等関係
以下の一般財団法人日本消防設備安全センターホームページから必要な様式をダウンロードし、使用してください。