ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

精神障害者保健福祉手帳

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

 精神障がい者の社会復帰・社会参加の促進を図ることを目的として交付されます。一定の精神障がいの状態にあることを証明する手段となり、手帳の交付を受けた方が各種の支援サービスを受けられるようになります。
 手帳は、障害の程度に応じて1級~3級に分かれています。

新規交付申請

 新規に手帳を申請する場合の手続きです。 

 ◎ 障害者手帳申請書 [Wordファイル/55KB]
 〇 写真(縦4cm × 横3cm)1枚[上半身、無帽、1年以内、白黒写真またはカラー写真]
 〇 マイナンバーが確認できる書類(個人番号カード、通知カード、個人番号が記載された住民票等)
 〇 下記のどちらかの添付書類が必要
  ▽ 精神障害者保健福祉手帳用診断書
     診断書様式(山口県ホームページ)
    ※診断書の様式は精神手帳用のものと自立支援医療(精神通院)兼用のものがありますので確認してください。  
  ▽ 精神障がいを支給事由とする障害年金証書または特別障害給付金+直近の振込み通知書+照会同意書 [Wordファイル/26KB]
 ※ ◎印の書類は、福祉支援課障がい福祉係、各総合事務所市民窓口部門にあります。

 ◆申請先 福祉支援課障がい福祉係または各総合事務所市民窓口部門

有効期限

 手帳の有効期限は2年間です。
 更新を希望される場合は、新規の申請と同様の手続き、書類が必要です。
 更新の申請は有効期限の3か月前からできますので、お早めに手続きをお済ませください。